見出し画像

自分がどうしてもダメに思えてしまうあなたへ

「自分ってダメな人間だなぁ」って思うことはない?

人と比べてしまって、
つい自分が劣って見えてしまい
自信をなくてしまうこと。


私も「あの人はすごいけど、自分には何にもない」って、何度も比較してきたから、気持ちはわかる。


そう思ってしまうのは悪いことじゃないと思う。
むしろ、"仕方がない"と思う。

今まで学校やら会社やらで、
"人から評価されて、生きるしかなかった"から。


「じゃあ、どうしたら、ダメな人間だと思わなくて済むんだろ?」って答えを探してたら、
ちょっと納得できる答えに出会った。


「自分が自身のことをダメな人間だと、
思い込みたがっている」
という、
ちょっとドM的な考え方だった。
(ドMってなんやねんw)

最初は「そんなわけないだろ!」って怒ってたけど、
知れば知るほど納得できた。

普通なら、「何かしらの原因があるから、
その結果が出た」って、考えると思うんだ。


だけど、それって
「自分に原因があるから、ダメな人間なんだ…」って考え方に、繋がるよなぁと。


落ち込んで、悲しんで、自分を責める。
このループにハマってしまうよなぁと。



そうじゃなくて、
"自分が〇〇したい"って考えがあると、
「自分がそうしたいからやっている」って、
思えるようになる
から、
変に自分を責めなくて済むと思う。


もし間違ってても、
「自分で決めたんだから…」と、
素直に自分の責任だと認められると思うんだ!


それに、
「自分自身のことをダメな人間だと、
思い込みたがっている」
って考え方を、
受け入れたくない人多いと思うんだ。


自分で、ドMだと認めることだから…。
(ドM引っ張りすぎだろ…反省)

自分をそんな人間だと
"認めたくない"と思うから、
「自分をダメな人間だと言わないようにしよう!」って、考えになれるんじゃないかな?


私も、この考え方を取り入れてから、
自分をダメだと思う回数が減ったし。


あなたが自分ダメだなぁと、思うことが多いなら、
一度「ドM的思考(ネーミングセンス壊滅)」を
やってみてね!


あなたはダメな人間じゃないよ!
一緒に変わっていけたらと思ってます。


「無理せず少しずつでも、
自分を変えられるように
前を向いて進めるように
元気を与える。」

そんな発信を目指してやってまーす!


「本当は人見知りを直したいけど、自分にはできない・・・」と悩むあなたへ

・人へ苦手意識を内面から消していく方法
・特別なテクニックは一切不要の人間関係の作り方
・人と話さなくてもできるメンタル強化法

など、
「とにかく話しましょう!」「慣れましょう!」
のようなあなたの「勇気」だけに頼らずに、

無理なく人見知りを直す方法
↓こちらのnoteでお届け中です。



本来なら、
3章までが無料なのですが、
私、なつの公式LINEを追加してもらうと、
6章まで増量して読むことができます!

↓ ↓ ↓


キーワードを、「」を付けずに
6章まで無料」と入力してもらうと、
直ぐにお届け!

期間は特に決めてないのですが、
予告なく終了する場合があるので、
気になる方は受け取ってみてくださいね!

では!


私のnoteと出会ってくれたあなたに感謝✨ もっともっと人間関係について研究して、 孤独で苦しんでいる人にヒントを届け続けます! サポートは必要ありません。 「スキ」か「シェア」してくださることこそが、私へのサポートになりますので!