見出し画像

精神壊れそうになった社畜おばさん、Vのライブに救われる[終]

(4回でまとめようと続き書いてたら今回だけ長くなりました)


これは勝手な私の考えだけど、めいじーちゃんは今回のライブは「RainDropsのライブ」であり、自分の卒業の話をすることで「童田明治の最後のライブ」みたいに思われるのが嫌だったんじゃないかな。だから湿っぽくしたくなかった、卒業の話題を出すつもりはなかった、てしきりに言っていたのかもしれない。

でも最後の曲の前に会場のペンライトの色が自然と彼女のイメージカラーであるオレンジが多くなり、それを見たアッキーナと緑仙が「全部オレンジにしちゃう?!」「しちゃおう!!」て言ったら本当に会場皆がオレンジにしていて、あの瞬間、確かにあのライブは「RainDropsセカンドライブ」でもあり「童田明治の最後の舞台」でもあった。

押し付けじゃなく、本当にメンバーも会場の観客も配信組のコメント欄もみんなみんなめいじーちゃんへの感謝とこれからを応援していたと思う。観客はみんな彼女のイメージカラーのオレンジのペンライトを振っていたし、コメント欄もオレンジで書かれた彼女への感謝の言葉ばかりだった。


この記事のトップ画像見てほしい。これライブの皆で歌ったラストの曲なんだけどマジでオレンジばかりでしょ。


正直な話すると別の人が推しだったり特別めいじーちゃん推してた訳じゃないって人もきっと観客にはいたんじゃないかな。それでもみんながオレンジにしていた。 嬉しかった。熱心と言うほどのファンでも無いし、何も関係ない私まで嬉しくなった。

生きてると、信じられないくらい嫌なやつがいたり、漫画かと思うほど陰湿なことされたりもある。私だって今回1人だけ流行り病にかからなかったのに(検査受けても陰性でした!)陰口で「病原菌」「コロナ」て呼ばれてたり、仲いいと思ってた人にも裏でバイ菌扱いされてること知ったりしてなかなかへこんだ。

でもその一方でこんなに綺麗で優しい関係を築ける人たちもいるんだ。

ラストのメンバーからのメッセージ。震える声で最後に一緒にステージに立てて良かった、と話す緑仙、泣き笑いでめいじーちゃんを抱き締めるえるさん、涙をこらえながら思い出を語る勝くん、いつもより静かな口調で彼女のこれからを応援する明那、最後まで笑いながら、でもものすごく寂しそうに感謝を伝える力ちゃん。そして泣きながら今までの感謝と自分がRainDropsをどれほど大好きだったか、これからも応援していることと「RainDropsがこの6人で本当に良かった」と話すめいじーちゃん。

表だけとか営業だって笑う人もいるかもしれないけど、私にはとても美しく見えた。

人間捨てたもんじゃねえよ~~~いや彼らはバーチャルだけどさ~!!汚いことばかりじゃないしひどい人ばかりでもない、こんなに別れを寂しく思って泣いたりできる人たちもいるんだよ。世界は汚いものだけじゃないんだよ~!!

職場で連勤させられる裏で陰口叩かれていたり嫌がらせされたりしていた私は、ここ最近すっかり人の優しさとか純粋に人を好きだと思う気持ちを忘れていたみたいだった。そういう気持ちを思い出させてくれたのがこのライブだ。

あとやっぱり人が人を思って泣く姿ってとても綺麗で素敵だな。個人的にRainDropsではみんなの面白お姉さん!て感じだったえるさんが泣きながらめいじーちゃんを優しく抱き締めていたのがすごく素敵だった。あれは切り取ってサイゼリヤの壁に貼るべき美しさだったよ。

そして大泣きでライブを見たその後、私はめきめき回復した。

すごかった。謎の腹痛頭痛吐き気にめまいが起きていた体調もピンピンになった。復帰した先輩たちが気を使って急遽私のシフトに連休をいれようか、て話もしてくれたけど普通に仕事続けられます!!て元気よく答えてしまった。(なおさすがに社長が休み入れてくれた)メンタルも元気になり、お休みの日に自分から友達を旅行に誘ったり遊びに行く計画立てたりと自主的に楽しいことをしようと動けるようになった。

ライブ見る前の私は家に帰ってごはんも食べずにずーっとベッドで呆けてるだけだったから、マジで元気になったのだ。

本当に感謝しかない。彼らは彼らの仕事を全力でしただけかもしれないけれど、本当に心身ともに救われたおばさんがここにいるのだ。

心が揺さぶられることは生きるうえで大切だと思う。泣くほど悔しかったり、心臓が痛いくらいにどきどきするほどときめいたり、生きていく上でそういう心の大きな揺れは、良くも悪くも刺激になって人生のスパイスになってくれる。


めいじーちゃんは最後のライブで「(レイドロの仲間が)この5人で良かった」としきりに言っていたし、他のメンバーも「6人で良かった」「6人でやってきたことは間違いじゃなかった」「6人の姿を焼き付けて」て言っていたけど、ただのファンである私だって「この6人で良かった」て思っているし「この6人を忘れたくない」て今も思っている。


でも人間は生きていくうちにいろいろなことを忘れちゃう。私は「絶対忘れないよ!」と思っても忘れてしまう、ということを何度か経験している。
忘れたくないことでも忘れるときは忘れる。あんなに大好きだった友達と遊ぶ時の楽しさを忘れて、公園を無感動に眺めながら職場まで歩くように、かつて好きだったものを忘れてしまうことだってある。

それでも、ふとした時に「そういえばこれ好きだったな」と思い出せるようにしたい。たとえメンバー卒業やレイドロが解散しても、いつか「この人たちの曲好きだったな」と笑って久々に聞くあなたたちの音楽に懐かしさを感じたい。「そういや昔仕事やばかった時にこのライブで救われたなあ」て思い出したい。

ふと暇なときに立ち寄った公園でブランコに乗ってみて、小さい頃大好きだった遊びを思い出す瞬間みたいに、あなたたちのこと思い出したい。
6人のあなたたちに救われたことを忘れてしまっても、いつか思い出したい。
そう思えるライブだった。


ご本人たちに伝わらなくてもいいけど、ここにレイドロの歌声で死にかけた精神を救われたアラサー女がいたことを記録したかった。
いつかふとした時に「こんなことあったなー!」て思い出したいから。



童田明治さんが卒業して5人になった今、正直RainDropsがどうなるのか、私はこれからも変わらずファンでいられるのかは分からない。でも、大好きだったことだけは変わらない。
RainDropsが、あなたたち6人で良かった。

さよなら6人のRainDrops。大好きでした。

 

あとね、めいじーちゃんがいつも言っていたこの言葉、今回本当に心に刺さったよ。

みんな生きててえらい!!



最後にもし見ていたらえにから運営さんへ

円盤楽しみにしています!!両日入れてください!!欲を言えば2日目最後の面白すぎる退場シーンと緑仙が駄々こねた影ナレも収録してほしいです!!お願いします!!お願いします!!本当にお願いします!!!!!!



みんな生きててえらい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?