見出し画像

十二国記シリーズはついに本編完結なんだよね?って話

いつ出るか、そろそろか?今年か?ついに?

と、散々待たされて待たされて待たされすぎたせいでもう、おそらくこれは出ないんだろうな、と渋々諦めてきたところで急に新刊発売の報が出て、それでもまだ信じていなかったのですが、いよいよ本当に発売するらしい。

10月12日。

未だにちょっと疑っている。


○○年ぶり、という煽り文句が書店によって違ってたりするけど、私の三田書店では18年ぶり。

これはおそらく、最後に出た本編にあたる「黄昏の岸 暁の天」が2001年なので、ここから18年ぶり、という解釈だと思う。一応途中で短編が発表されたりもしたけれど、長編としては確かに18年ぶり。

当初、この小説の適齢期(中学生くらい?)だった読者はみんなアラフォーですよ。この小説の続編を18年も待っていたのはほとんどみんな、今やアラフォーってのがとんでもない。

だってこれ、もともとはティーンズ文庫ですからね。


さて、私はそんな、18年も怨念込めて待っていたアラフォーのひとりですが、これ、今の適齢期(多分今も中学生くらい?)の子供達はちゃんと存在に気付いて読んでいるのだろうか?甚だ心配。

どうやら作者によると、「本編はあと1本」と言っていたらしいので、この「白銀の墟 玄の月」が最後なんでしょう!

マジか!本当に完結するのか?!よかったよ生きているうちにちゃんと完結して!

というわけで、ぜひともアラフォー以外の、若い読者もこの十二国記シリーズの魅力に気付いて、どはまりしてみてほしいな、なんて思うわけです。


おすすめの読む順番なんかは、ここに書いてみました。

「魔性の子」にだけは十分注意して読んでくださいませ。


私は現在、新刊に向けて絶賛読み直し中です。

それでは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?