ざんねんないきもの辞典のコアラを見て思う

コアラは寝たくて寝てるわけではないらしい

最近、ざんねんないきもの辞典のアニメ化した番組を子供達が気に入ったので、アマゾンプライムでよく見ています。

いろんな動物が出てくるんですが、割とメジャーなところで、コアラが出てくるんですけどね。

コアラって、いつも眠ってるイメージじゃないですか。

あれってどうやら解毒のためらしいんですよ。

コアラの主食のユーカリは有毒で、そんな有毒な葉を食べられるようになったコアラだけが好んで食べて、生き残ってるんですけども、そうは言っても有毒には違いない。

そんな有毒ユーカリを解毒消化するために、体力を使い果たすコアラは寝てばかりって話です。

人間も解毒しないとね

で、思ったわけです。

どうりで、睡眠とアレルギー症状が直結するわけだよ…と。

私は全身性金属アレルギーといういまいまちメジャーじゃないアレルギー持ちです。

全身性金属アレルギーというのは、食べ物に含まれる微量金属に反応して湿疹等が出るもので、かなり厄介なんです・・・

この症状の出方には波があるんですが…睡眠不足は確実に症状悪くなるんです、経験的に。

ようは解毒…とまではいわないけど、ちゃんと対応できないんだろうな、と。対応するのにある程度おおきなエネルギーが必要で、その分睡眠を取って回復しなければいけないところ、寝てないものだから回復できない。

すると、対応しなければならない体内のアレルギー物質に対しても手が回らず、結果、悪化、と。

なーんかそんなところだろうと思います。

ま、どうでもいい話なんですが。

とりあえず、睡眠大事、ね。

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?