見出し画像

鎌倉 カフェ巡り

久々に鎌倉に行こうということになり、色々美味しいものを食べに行ってきました。

なんだかんだで1年ぶりくらいでした。

お店の人から聞いたのですが、昨今の旅行者規制で観光客が激減し、今や客はほぼ日本人だけらしいです。
ちらほらと外国人観光客は見かけましたが、中国からの人は見かけませんでしたね。やはり、観光バス自体が日に1本程しか見なくなったそうです。

その煽りを喰らってというだけではなさそうですが、私が前に行った時にあったお店は閉店していることが多かったです。だいぶ寂れたように感じました。

ミカドコーヒーが閉店していたのはかなり惜しい…
皆あそこのモカソフトの味を知らないな?タピオカだとか新しい「映え」の店にしか興味ないからこうなるのです。
店舗の立地もあまりよくなかったですけど…中に入ってまで飲食する人は少なかったと思います。軽井沢でもそうですしね。
モカソフトをイートインするとソフトにプルーンが付いてくるんですよ。

あの味を知らないなんてもったいないなぁ~~~~~~~~



もみじ茶屋 升入りティラミス

最近出来て言わずと知れたもみじ茶屋さんに久々に行きました。
升に入った抹茶ティラミスが美味しいと評判ですよね。

このお店は如何にも女性客を取り込みたい感が漂うカフェだなという印象です。店内は明るい木調の和モダンになっています。

食べログの口コミを見て知ったのですが、このカフェはあのはーべすとやかごの屋、磯丸水産などを営む大企業が立ち上げたそうです。
その文を見た時は驚きました。あのよく見かけるチェーン店の会社が作ったとは思えない印象なので…


画像1

今回は、二人で抹茶ティラミスとほうじ茶ティラミスを注文しました。
私はほうじ茶の方だったのですが、上に掛かったほうじ茶粉も含めとっても美味しかったです。

ほうじ茶粉の下にあるマスカルポーネクリームはかなり流動するので、それだけ先になくなることのないよう満遍なく食べていくのがコツかなと思います。
一番気になるのは、スプーンなので升の角が掬えないんですよね!
四隅も掬えないなんて勿体ない~!お店側には角のあるスプーンを是非用意してほしいです。


それと、テイクアウト専門でペットボトル入りのお茶が販売されているのを知りました。普通のより小さく、確か250とか300mlくらいじゃなかったかと思います。あまり重いものを持ち歩きたくない鎌倉では、丁度いい大きさかもしれませんね。

相方が買ったので味見させてもらったのですが、軽めのお抹茶といった感じでした。これはかなり飲みやすい!
普通の緑茶で物足りない人は、この濃さはなかなかいいと思います。勿論緑茶と思って飲んではいけませんよ!お抹茶なので甘くもありませんが、後味スッキリでリフレッシュ出来ます。苦い抹茶が大丈夫な方なら美味しく頂けるはずですよ。


いつもは小町通りの方に行くのですが、御成通りにも店舗があるのでそちらの方が空いてる可能性もありますね。
まだスイーツしか食べていないので、うどんやごはんやらも食べてみたいです。食べたら食べ歩き出来なくなるけれど。



鳩ぽっぽ

いつも通り、鶴岡八幡宮にお参りに行きました。
やはり、いつもより人気はないですね。これくらいの人数の方が良い気もしますが…

その帰り道、境内の中で目立つ鳩が歩いていました。

正にダルメシアンぽっぽ。

画像2


鳩といえば、鎌倉には鳩サブレの本店がありますよね。
通りがかってみると、工事中でした。

工事中だけど営業していることを伝える看板が、また可愛いのです。
この鳩のキャラクターは、いつ頃からか出てきた「鳩三郎」ですね。

画像3



nugoo cafe

以前行って美味しかったカフェにも寄りました。
nugooという手ぬぐい屋さんが経営している、ぬぐうカフェです。

店内はさほど広くないですが、居心地はとてもいいですよ。
カウンター席とテーブル席がありますが、店内が狭い為注文したものが運ばれてくる時は何となくお母さんが運んできてくれるような雰囲気です。

テーブル席であれば、窓沿いになるので、段葛が良く見えます。
参道の工事が終わってよくよく見てみると、段葛は車道と比べて大分高くなったんですね。車を見下げる程に高い位置でした。

さて、このnugoo cafeさんですが、メニューはほとんどが甘味となっています。その中でしょっぱいものが食べたいと思い、初めてお雑煮を注文しました。

画像4

普段お雑煮は食べないのですが、来てびっくり、乳白色のお雑煮ではないですか!お雑煮って透明なものではないのか…?

普段想像するお雑煮は、お吸い物寄りのものだと思います。
ここのお雑煮は味付けがされており、白味噌でまったりとした舌触りでした。鰹節などの魚介出汁がしっかり感じられます。

中には2つお餅が入っていて、食べ応えもあります。
ただ、味がちょっと濃いめなので、食べ進める内に段々と喉が渇いてくるかもしれません。私は徐々にしょっぱく感じるようになりました。
それでも、このお雑煮はまた食べたくなる味でしたよ!

他の甘味以外のメニューは、しらすトーストやたまご雑炊、磯辺焼きがあるようですね。量的にはちょっとした軽食といったところです。

また、ここは季節ごとに変わるパフェやかき氷を推していて、どれも美味しいと思うので、気になる方は是非訪れてみてはいかがでしょうか。
私はまだ王道の抹茶とほうじ茶のパフェしか食べたことがないので、他の味も楽しみです!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

普段はイラストの活動をしており、 イラストの有料リクエストやハンドメイドグッズ販売も行っています。 サポートしていただけましたら 自分の言葉やイラストでお返ししたいと思います!