見出し画像

自己紹介

あらためて自己紹介をします。
岡山県で教員をしています。教員生活25年になりました😅
今は担任を離れて教務主任をしています。

この25年間色々なことがありました。学級がうまくいかなかったことも、保護者から批判されたことも、同僚ともめたこともたくさんあります。
それでもそんな苦労を吹き飛ばすくらい感動することがたくさんありました。「教師」という仕事を通して、自分自身が一番成長させてもらっているように思います。

先生としての足あと

大学卒業後、東京で採用となりました。
①東京都日野市(理科専科→5年→6年→1年)
②中野区に異動(3年→4年→3年)

7年間の東京でたくさんの出会いや学ぶ機会をいただきました。今でもそれが生きています。色々と悩みましたが、30歳を前にして、地元岡山へ帰ることにしました。

③岡山での初任校(3年→5年→1年→5年→1年)
④大規模校に異動(1年→3年→4年→4年→6年→1年→2年)
⑤現在の学校に異動(2年→6年→教務→生徒指導→教務→教務)

色々な学年をさせてもらったのが私の強みです。
たくさんのすてきな子ども達、保護者の方、そして先生達に出会えたことが私の財産となっています。

2022年に結婚をして、いきなり小学生2人の母になりました。
今まで自分の好きなようにやってきたのですが、働くママは大変!!
おまけに特性のある子ども達なので、家に帰っても日々学びの連続・・・
私の人間修行は果てしなく続きます。

日々、ゴキゲンに過ごす!

小さなことにでもすぐにイライラしてしまい、そして怒った後にはクヨクヨして自分を責めてしまう私。
イライラとクヨクヨを繰り返し、常に自分に✖をつけ続けてきたのですが、私自身がどんな自分もOKだと受け入れることで、他の人も受け入れられるようになってきています。
まずは、自分のゴキゲンは自分でとれるように。
だめな自分にも〇をつけられるように。
「全て必然で必要でベスト」の精神で起きていることを楽しみたいものです。

今、興味のあること

担任を離れ、家庭を持った現在、教科指導より、その人の学びや成長を支援することに興味があります。その人の考え方やあり方が一番大事なのではないかと思います。またプレーヤーではなく、マネージャーとしてどう組織や人を動かしていくかを考えています。

①コーチング・カウンセリング
②心理学・脳科学→メンタル強化
③チームづくり(学校づくり)
④発達障害の理解と支援


落ち込むけど、すぐに立ち直ります。
おいしいものが大好きです。
少々のことではへこたれません。
結構フットワークが軽いです。

こんな私ですが、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?