見出し画像

とほほな私

私の人生の半分は探し物

3年前、6年生の算数で「データの活用」の研究授業をしました。今年の6年先生も同じ流れでするとのことで、私の資料やデータを渡したかったのですが・・・

ない・・・ない・・・😨
色んなところを見て回ったのですが、ないのです。
結構がんばった授業なので、大事にとっておいたはずなのに・・・。

今日は昔のパソコンやHDを引っ張り出し、くまなく探しましたが、結局見つけることはできませんでした。探し物に3時間近く使ってしまいました。

1分で資料を見つける

「なつみさん、あの資料ってどこにありますか?」と聞かれて1分以内に答えて出せるのが私の理想ですが、現実は理想とは程遠く、1時間、いや1日ほど要してしまっています・・・😓
おそらく先生の中には自分の実践をばっちり保存しておいて、いつでも使えるようにしている方もいると思うのですが、私はどうも文書や資料の保存が苦手。
どうも私の近くには妖精さんがいたずらで隠しているんだと本気で思うほどです😅

整理上手になるための秘訣は次の3つ。
①すぐやる・綴じる
②場所を決める
③不要なものは捨てる

特に、②と③はなかなか難しく、「場所」を決め、「不要なもの」を見極めるために、自分の頭もすっきりさせておくことが大事だと思います。

探すな、あきらめろ。

今日は3時間近く探しものをしてしまって、かなり無駄な時間をすごすはめになりました。貴重な休みなのに・・・😓
ということで、データを探すのはあきらめました。
6年生の先生にええかっこしたいための探し物で、そんな変な見栄やプライドがあるから過去のものにとらわれてしまうことに気づきました・・・。
焦って探さなくても、必要なものはちゃんと見つかるものです。
探し物って焦りと不安と自己嫌悪の感情がふつふつとわいてくるものです。
3時間探しまくった自分の情けない部分も認めて許そうと思います。
そして、理想の自分に少しでも近づけるように自分のアタマの整理整頓をしていきたいです。

今日はこのことに気づかせてもらえた貴重な3時間を過ごせたと解釈したいと思います!!



この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?