三本の矢

毛利元就 お前たち、よく聞け。

毛利隆元・吉川広家・小早川隆景 はい!

元就 一本の矢は折れるか?

隆元 折れません。

広家 折れます。

隆景 折れません。

元就 では三本束ねた矢は?

隆元 今度は折れました!

広家 今度は折れません。

隆景 やはり折れません。

元就 …?
では5本束ねた矢は?

隆元 やはり折れました!

広家 やはり折れません。

隆景 こちらも折れました!

元就 なんでバラバラなんだ。
では7本束ねた矢は?

隆元・広家・隆景 折れました!

元就 なんで急に全員折れたんだ。
では2本束ねた矢ならどうだ!

隆元・広家・隆景 折れました!

元就 ……!
では12本束ねた矢は?

隆元・広家・隆景 折れました!!

元就 わかったぞ!
規則性を見出した!!

隆元 なんのことですか?

元就 折れたのは2本、7本、12本。
それ以外はバラバラ。 

広家 あっ!

元就 つまり5本間隔で折れる!!

隆景 さすが親父殿。

元就 そう言われると照れるな。

家臣 殿!武田の大軍が攻めてきました!!

元就 うぬ!城にいると思わせて…
謀ったな!!信玄!!

家臣 なぜか矢が不足しております!!

一同 あ。

サポートのご利用は計画的に。