見出し画像

STOPインボイスデモに参加したin大阪917


STOPインボイスデモに参加した。
初めてのデモ。さぁ出発とワクワクしていると
「横断幕持ってもらえますか!?」と話しかけられ、いいです!と答えた。

初めてのデモ参加で、横断幕の右端を持つことになった。先頭ではなく真ん中列の横断幕だ。

デモに懐疑的で恥ずかしいと思ったりした時期があったのに横断幕を持った的に意義と熱意がドッと溢れてきた。

気がついたら大阪の真ん中で
「STOP!インボイス!」
とさけんでいた。

たくさんの人が集まったデモで、スマホを向けられた。その都度私はデモ隊が持ってるSTOPインボイスの団扇をかざした。刈り上げポニーテールで赤い服でどうか私を見てインボイスを知ってくれ!と必死の思いに駆られた。
笑われたり嫌な目や好奇の視線を受けても平気だった。

中島みゆきの「ファイト!」の歌詞にあるじゃないか。戦わない者は戦う者を笑う。私は笑われる側でいたい。

本町からなんばまで歩いて、必死に声出したのでさすがに終わった後は疲れたが、いい疲れだった。

インボイス制度NO!
署名お願いします。


何人かに手書きの名刺を渡しました。
同意してやるべきと思ったデモにはこれからどんどん参加していきたい、私をデモに呼んでください。
熱意があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?