見出し画像

アレ観た報告#45 【としまえん】

どうも、有名な都市伝説「としまえんの呪い」が怖くて眠れぬ夜を過ごすおじさんです。

それは冗談でして肝数値高男です。
SNS なんかを見ていますと、ついに桜が咲いたやら、花粉症がひどいなどと言った投稿が目につくようになってきましたキョンキョンの五郎黒板でございますけれども、いかがお過ごしでしょうか。デッカイドウも気温が高い日が続き少しずつ雪が解けて来てはいますが、時々雪が降ってまたアスファルトが雪で隠れる、の繰り返しで春がまだまだ遠い状態です。
ストーブもまだまだ余裕で使っていますし、寒い日が続きますが、そういうのは関係なく変態人間の俺はホラー映画を観て寒さを倍増して暖房費で全財産を失いそうな勢いで生きております。
そんな俺が最近観たホラー映画の感想文を今日は書いていこうと思います。では、作品の紹介でございます。

  • タイトル:「としまえん」

  • 制作;日本

  • 公開日:2019年5月10日

  • 上映時間:81分

  • 試聴方法:Amazon Prime Video

ネタバレしないようにサクッとあらすじでございますが、海外留学が決まった主人公の女の子が、高校時代の友人たち4人にお祝いの食事会を開いてもらうことに。そこに行く道中、空き家となった家に自分の親くらいの夫婦が手入れをしに来ています。それは幼なじみの両親なのですが、その幼なじみってのはどういうことか、失踪して行方不明になってしまっているそうな。お母さんの方は主人公の女の子が自分の娘の幼なじみということもあって、気さくに話してくれる感じなんだけれども、お父さんの方は娘がいなくなってからどうも病んでしまっているような様子です。

失踪してしまった娘さんが、「としまえん」の入場券5枚を残していたようで、それを受け取る主人公の女の子。その後、友人たちと合流し楽しい食事会が開催されます。そこで主人公の女の子が「そう言えばさっき、失踪した子の親からこんなものをもらった。」と、としまえんの入場券をみんなに見せます。入場券を見ると期限は明日まで。「こんな期限ギリギリのものを・・・」とバカにする友人たち。「そう言えばあの子、なんで行方不明になったんだっけ?」「えーわかんないよ」「幼なじみだからわかるでしょ?」「幼なじみだからって、わかんないよ〜」という、どうも闇を感じる会話。もしかして、失踪した女の子ってのは行方不明になってしまったのかな?そんな雰囲気です。

「失踪した女の子の家に行ってみようよ。」「いや、ヤバいよ。」「もしかしてビビってんの?」「そんなことないよ!」「じゃあいこう。」
心霊スポットに行くかのようなノリで、先ほどとしまえんの入場券をくれた両親がいた、かつて失踪した同級生が住んでいた空き家に行くことに。しかしそこには両親の姿はなく、昼間だけれども不気味な雰囲気が漂っており、みんないい感じにビビりながらその場を後にすることに。

翌日、予定のあった5人はせっかくなのでと、久しぶりに「としまえん」に行くことに。園内で一通り遊んだ後、急に思い出した有名な都市伝説「としまえんの呪い」を思い出し、悪ノリで呪われると言われる行動を取ることに。その後、彼女たちは・・・。

と、この辺にしておきましょうか。
映画の舞台は2020年に閉園してしまった「としまえん」俺は貧乏な上にかなりの地方に住んでいるので、残念ながら「としまえん」には一度も行くことがありませんでした。今では「ハリーポッター」のテーマパークになっているで有名ですが、「ハリーポッター」は第1作目しか観ていない俺がこの場所に行くことはあるのでしょうか。そんな「としまえん」にまつわる超有名な都市伝説を元に作られたホラー映画ということなんですけれども、想像していたよりも結構怖かったです。

主演は元 AKB48 の「北原里英」さん。確か SKE48 にも在籍していたような気がしますが、北原さんは俺と同じ1991年生まれ。ということは映画公開時の2019年の時点の年齢は30手前なんですけれども、やっぱりアイドルはすごいですねぇ。高校時代のシーンの北原さんの制服姿がまったく違和感がなく、むしろ高校生にしか見れないのです。
だって普通に考えてみてくださいよ。30歳手前の人が高校生の格好していたら「アンタ!一体何を考えているんだ!」「気を確かにしてください。」って言われるのが常識です。
人類で唯一と俺にだけ「イケメン」と言われているでお馴染みの俺でさえも、2019年の時点で高校生の格好をしたら結構厳しいものだったりしますよ。どのくらい厳しいかと言いますと、見た人の脳は確実に腐るでしょうね。パンツを履いて、ワイシャツを着る。まぁこの辺は俺だってスーツを着ることくらいありますからまだ合法です。ここで高校のズボンに片足を入れた瞬間にパトカーのサイレンが鳴りますよ。最低でも一台は出動しますでしょうね。そんでもって何故か遠くから発砲音も聞こえるでしょう。それだけ、30歳手前の奴の制服姿ってのはヤバいものです。

最終的にはホラー映画になっていくんですけれども、序盤の女の子5人が大はしゃぎでとしまえんで遊ぶシーンは爽やかでいいですね。俳優の名前を述べますと、北原里英さん、小島藤子さん、浅川梨奈さん、松田るかさん、さいとうなりさんという最強の5人組。この5人が遊園地で遊んでいる姿を見て思うことはただひとつ。それは「おじさんも一緒に遊びたいな〜。」でございます。

このテキストを読んでいる童貞の皆さんに俺からアドバイスをしますよ。複数人の女子と遊園地に行くってのは、なかなか難易度が高いですよ。例えば女の子2人、男の子2人の合計4人で遊園地に行った時なんか、ドリームキャスト版の「バイオハザード2」の「ナイトメアモード」くらい難易度が高い。
女の子という生き物は不思議なもので、4人で来ているはずなのに何故か「女の子2人」で単独行動しはじめちゃいますから。最初は4人で行動しているはずなんですけれども、途中から「あれ?もしかして俺たち透明人間に見られているのかな?」って感じで、2人でどっかに行ってしまう。気がつけば男子2人で遊園地で遊んでいるというわっけわかんない状態になっています。我々男子はそれを望んでいません。だって野郎2人で遊園地だなんて、おかしいじゃないですか。

もちろん、例外もありますよ。一緒に来ている、なんだったらここまで車を出してくれた男の子に敬意を持って、集団行動を重んじてくれる女の子もいます。俺はそういう女の子を「女神」と死ぬまで呼び続けます。あとは男子が極端にイケメンだとこういうことにはならないだろうな。
男子と来ているのに、女子だけで行動しはじめちゃう女の子に忠告したい。お前たち「ABBA」を見習え!と。男子2人女子2人であんなに楽しそうにパフォーマンスしているじゃないか。そういうことをするんじゃないよ!

俺の周囲の野郎どもらは絶対に無理だと思いますよ。
アリストテレスくんという、SNS ではオラついてばかりだけれども、女の子には弱いので、女の子5人と遊園地というミッションに放り込んだら「あっあっあっあっあっあっ」ってなること間違いないだろうな。
あとつくもひふみくん。彼もダメでしょう。彼は「毒」がないんですよね。彼は偽りなく本当に優しい人間なので仕方ないのかもしれませんが男には「毒」が必要なんですよ。彼は終始「いい人」で立ち回ってしまうので、かなり早いうちに女の子5人と別行動を取られ、気がつけば遊園地のフードコートで1人、ホットドッグとコーラを飲んで過ごしているだろうな。
尿酸値高男くんなんかもっとダメですよ。彼は可愛い女の子の前だとすぐに「金持ちマウント」を取り始めますから。入り口で女の子5人に「俺はハワイに別荘を持っている〜」だとか「スナック菓子感覚でゲーミングモニター買っちゃってさァ〜」って話をして、総スカンを喰らうこと間違いないでしょう。

でもね、俺くらいのレベルになりますとそういうことにはなりませんよ。「男子2人、女子2人」でも俺は怖くない。なんだったら「女子5人 肝数値高男1人」の遊園地でも、俺は女の子集団の中心を陣取りますから。どうやってそうするかって?それは、これだよ(右腕を突き出して左手で右腕の二の腕を叩く)つまりは「ウデ」だよ「ウデ」。俺くらいの上級者になりますとこんなのへっちゃらですよ。朝飯抜きでもイケるどころか、3日前方飯も水も飲まない状態でも余裕ですから。

ダメだなぁ、お前ら。男らしくシャキッとしてくれよ。
もう仕方ないな、お前ら。じゃあモテキングの俺のやり方を今日は特別に教えてやるよ。
まず「としまえん」の前に登場する俺の説明からですが「新幹線か?」ってくらいバカ長いリムジンの中から全身タキシード姿の俺が出てきますわね。胸のポケットには薔薇がささっているわけだ。大きなサングラスに、口には葉巻をくわえていますよ。マントを風で靡かせて、ガイコツの杖を持っているわけだな。
としまえんの前で女の子5人と合流。みんな、ここから「としまえん」に入場すると思うでしょ。でも違うんだよな。それは「モテない奴」の考え方です。俺くらいのレベルになれば「としまえん」になんか入りません。

低い声で「待たせたな。」って言いながらサングラスをゆっくる外して、視線を5人のところに向けた瞬間にサックスの甘い音色がどこからか響き渡り、横1列に並んだ女子5人は、俺から吹き荒れる「俺風」に髪の毛と衣類を靡かせながらウットリさ。まさに「😍」こんな顔になるわけだな。
で、次のシーンではホテルのベッドの上に俺を囲んで女の子5人が誰が俺の女になるかでバチバチ喧嘩をするわけだ。俺は葉巻をくわえながらそれを楽しむ。それが俺の「としまえん」の楽しみ方だ。童貞のみんな、頑張ってくれよ!

そんな映画 ではないんですけれども、とても面白い映画です。興味がある方、是非とも観てくださいな。

・アレ観た報告 目次

https://note.com/preview/n553765964065?prev_access_key=53f3cc40521b1a8de670c2bfff33dd43

というところまで書いて文字数が4269文字になりましたので今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。明日も元気いっぱいにテキストを更新しますのでその時また会いましょう。 ・・・俺が逮捕されていなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?