見出し画像

考察大喜利#12

どうも、巨大プリンを作る調理器具の中にスケベ椅子があったねスペシャルでございます。

それは冗談でして肝数値高男です。
今日は久しぶりに「考察大喜利」でもやりましょうかね。
このコーナーは何をするコーナー何かと言いますと、若い人から中心に廃れてきているでおなじみの「LINE」。今となってみれば他に代用できるチャットツールやデータ通信での通話アプリなんかがあって、今日明日 LINE がなくなっても全然困らない、という、2023年現在は俺の中でそんな存在の「LINE」ですけれども、たまに時間ができた時に、もしくは久しぶりに連絡する人を探すのに「友達一覧」なんかを眺めたら、いわゆる「ステータスメッセージ」を“香ばしい”文章に設定している人がいて、ついつい注目してしまいますよね。
完全に自分に酔っちゃっているというか、誰かに見てもらいたい、心配してもらいたい、注目されたって感じの設定?自分が特別なことを考えている人に見られたい的な?
目的はそれぞれ違うんだろうけれども、“香ばしい”ことには変わりはないという、ああいう人たちを眺めるのが楽しいんですよね。

そこで俺が「ステータスメッセージ読んだんですけれども、何かあったんですか?」とメッセージを送るのもおかしいじゃないですか。というか相手も俺みたいな気持ちの悪い人間に心配されることを絶対に望んでいないってのは誰でもわかりますよね?
じゃあ俺には何ができるのか。それはステータスメッセージの内容から、当人に何があったのかを大喜利スタイルで考察をするしかない!ということでございます。

このコーナーでは、そんな「香ばしい」ステータスメッセージを毎回ひとつピックアップして、何があったのか考察しております。では、今回のお題はこちらでございます。

今回はなかなかの難題です。なんてったってたったの1文字ですからね。この1文字でどれだけ考察を広げることができるか。「考察大喜利」を12回も続けている俺の腕の見せどころと言ってもいいのかもしれません。
「虚無」という超ネガティブな言葉に使われている「虚」という文字。これ1文字だけをステータスメッセージに設定しているとは、なかなかの闇の深さを感じてしまいます。「虚」なんて言葉に設定して何があったのか、一生懸命考察したいと思います。
まず最初にこんなのはどうでしょうか?

Q:LINEのステータスメッセージが「虚」
何があった?

1ヶ月ほど前に解散してしまっていた「ヴァンゆん」チャンネルが2021年の年末に登録者を生放送中に250万人達成したら結婚しようというイカれた企画内容の生放送を行いました。知らない方のために軽く説明しますけれども、「ヴァンゆん」ってのは美男美女のコンビで行っている YouTube で、ぱっと見カップルのように見えるけれども、この2人は実際には交際はしていなく、事務所の方で結成された2人組。というのは視聴者もわかっているんだけれども、まるで本当のカップルのように見えちゃうコンビでした。交際していない2人が登録者が登録者数250万人突破したら結婚をするぞ!と、あれは確か男の方が一方的にやりはじめたのかな。その数字に行くには25万人登録者が増えないといけなかったんだけれども、これだけデカいことを宣言したら視聴者も登録してくれるのではないかと思ったのでしょうか。

そんな華やかな2人とは大きく違い、俺はこの日、死んだ顔をして残業をしていましたので、生放送のことを知らずに過ごしていました。帰宅後作業部屋でパソコンを立ち上げ、最初に観たネットニュースで今回の生放送があることを知り、YouTube で検索をかけるとまだ生放送中だったので、あわてて動画にアクセスしたら生放送終盤のタイミングでした。
派手なクリスマスセットの前で、サンタクロースの格好をした2人が途切れ途切れの会話をして、画面右上には現在の登録者数がわかるカウンターがあったのですが、その数字がものすごい勢いで減っているという、まさに「公開処刑」のような映像でした。あれはさすがに可哀想だったなぁ〜。かわいそうなんだけれどもなぜか俺の残業の疲れは吹っ飛んだという謎の現象が起こりました。

あの生放送の雰囲気こそまさに「虚」なんじゃないでしょうかね。
最初から長文の考察が出てしまいましたけれども、例えばこんなスマートな考察なんかどうでしょうか。

Q:LINEのステータスメッセージが「虚」
何があった?

こちらは北海道在住のペンネーム「T」さんからいただいた考察でございます。「T」さん、どうもありがとうございます。
焼肉屋でたった1人待たされるはかなりキツイですねぇ・・・。その上、「1時間も待たせてしまったので、もう1軒行きませんか!?お詫びで私が奢ります!!」みたいなのを相手から言ってきたら「お!これはええやんええやんスペシャルなんじゃないか!?」って思うかもしれませんがそれもなく一次会でさっさと解散するあたりがキツイですね。
こんな経験をしたら帰り道「虚」になってしまうこと間違い無いと思います。

では次に、こんなのはどうでしょうか?

Q:LINEのステータスメッセージが「虚」
何があった?

こちらは北海道在住のペンネーム「A」さんからいただいた考察でございます。「A」さん、どうもありがとうございます。
まぁ A さんってのは女っ気がマジでない暮らしを送っているどことか、いい歳して SNS でオラつきまくってむしろ男臭い生き方をしているんですけれども、そんな彼とかなり昔の大晦日に、街で行われていたカウントダウンのイベントに参加した時のことです。
偶然にも知人の女性とその妹さんと会場でバッタリ会い、お互いそれ以外に一緒に行動している人がいないからってことで、一緒にカウントダウンするか!!!ってことになり大盛り上がりに。A さんと知人女性は初対面で、なんかこの組み合わせ面白いなぁ〜と、会場に持ってきていた一眼レフで彼らを撮影。で、イベント終了後にそれぞれに写真のデータを送ったのでした。

その写真を、どうも A さんは無断で facebook に投稿したっぽいね。「どうだ〜俺新年早々リア充だろ!」的な雰囲気で。しかも写真提供者の俺ですら閲覧することのできない「限定公開」で。
A さんも、なんだかんだ普通の人間だよ。女の子と一緒に楽しそうにしている自分をみんなに見せびらかしたかったんだろうな。その気持ちわかりますよ。しかしだ。その時の A さんは気づかないうちに“やらかし”をしていたのです。それは、その写真を facebook で限定公開したフォロワーの中に、その知人女性の彼氏がいたことを・・・!!!!

その投稿を見た彼氏が俺に連絡してきて、まぁいろいろあって俺の方から A さんに投稿を削除してもらうという流れになったわけでございますが、あの瞬間の A さんの心は「虚」だったろうなぁ・・・。
でも、大丈夫。あれからかなりの年月が経過しましたけれども、いろいろ状況が変わりました。まず、あの知人女性なんですがその後彼氏と破局。今現在多分独り身です!結婚に焦ってマッチングアプリやりまくっていますよ!なので今だったら写真撮影して SNS に投稿し放題!
使っていない PlayStation4 を俺にくれたらいくらでもアテンドしますので、連絡くださいな!!!!

では、文字数的に次の大喜利がラストになってしまいそうです。
こんなのはどうでしょうか?

Q:LINEのステータスメッセージが「虚」
何があった?

これと同じ経験をされた方がいましたら連絡ください。
「シンバル」というのは、吹奏楽部の打楽器担当の方が使っている、両手でガッシャーン!とやるタイプのものでございます。あれで自分のアレを挟んだらどういう音がなるのか問題ですけれども、多分ですが音はミュートされて鳴らないと思います。万が一「ガッシャーン!」と綺麗な音がなったらあなたのアレはもうこの世からなくなってしまったと考えてもいいでしょう。

と言う感じで、10月18日の夜更けに、バカ寒い作業部屋でわざわざストーブをつけてまで、俺はなんというバカな文章を書いているのかと、虚しい気持ちになってしまいました・・・。ん?虚しい?これこそまさに「虚」じゃないですか!

今回の大喜利の正解日が出たところで今日の文章おしまいにしたいと思います。ここまで楽しんでくださってありがとうございます。では、しばゆー&あやなんの YouTuber カップルの仲裁をしに行ってきます。


というところまで書いたところで文字数が3635文字になってしまいましたので、今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。今日もここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
この文章を読んで、僕のことをすごくキモいと思ってもらえたら幸いです。明日のコンテンツでもキモいと思ってください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?