見出し画像

<挑戦できる環境>

自園では、こどもたちの

「やってみたい!」

という気持ちにつながるような環境設定の中で
こども自身が自分で選び
自分の力で挑戦し
さまざまな経験をしながら
いろいろなものを獲得していく
“過程”を大切にしています

こどもたちは自分で考えたり
行動したりしたことが

うまくいかなかったり
つまずいたりというような
“失敗”を繰り返しながら
大人には見えない【小さなステップ】を踏んでいます

「あぶないから」
「まだ無理だから」

となんでも制止してしまうのではなく

こどもの成長発達や
持っている力を見極めながら
“ほんの少し難しいこと”に挑戦する姿を認め
しっかりと見守ることのできるような関わりを続けていきたいと思います

挑戦“させる”のではなく
挑戦“できる”環境

あくまでも
こども自身が主体となることを
大切にしていきたい

*****

#おかあちゃん園長 #保育士#4児の母#センスオブワンダーの芽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?