世界に誇れる大和魂②

世界の中でも日本人のモラル(道徳心)はトップレベルと言われています。

①でも言いましたが、日本人は心が豊かだから
人の物を欲しがったり人を蹴落としたりしないんだ
と行ってしまうとそれまでですが^^;

世界の多くの国では、モラルは宗教で学んでいるそうです。

私たちのお世話になっている仏教でも「餓鬼」や「三毒」とかで
人の持つ醜い心を表しています。

しかし、私たち日本人ってあまりお寺でお話を聞くことってないですよね。

では、何故日本人はモラルが高いのでしょうか。

これからはあくまでも私の推測になります。

それは「道」ではないかと思うのです。

柔道や剣道、書道や花道などの「道」です。

道では「礼に始まり、礼に終わる」。
道場に入る前、道場に対し一礼
先生に対し、一礼

終わったらその逆を行なっていました。

また、道は武道であり、茶道や花道でも基本は同じようです。
だから、道はスポーツではないと思うんですよね。

私の知り合いで愛知で柔道をしている人が
柔道の練習をしていると
田村亮子さんが入ってこられた瞬間場内の空気が一変した。と言われました。
これは、レジェンドが入ってきたので緊張した。という意味ではなく
場の空気が柔らかくなり怪我がしにくい空気になったと行っておられました。

そのお話を聞いていたとき
目の前で
私たちのカイロの師匠とカイロ業界のレジェンドがしゃべっている空間が
その周りの空間と違うことを教えてくれた時に聞いた話です。
分かりにくにかもしれませんが(^^;;

道の始まりは「武士道」にあると思います。

武士道はただ強いだけではダメで、礼儀作法など大できていることが前提となるようです。

だから日本人はモラルが高いと思うんですよね。

このあとは③で詳しく考えてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?