誕生日とは

天皇誕生日を如何お過ごしになりましたか。 



ぼくは子供の頃から

なんで誕生日がめでたいのか

はなはだ不思議でした。

もっと不思議なのは

クリスマスがなぜめでたいのかですけどね。


私の住んでいる地域に牧師さんが居られて

クリスマスにクリスマスにまつわるお話をしていただいていました。


その時にクリスマスにプレゼントをするのは

プレゼントが出来る今の自分の状態や環境に感謝するためですよ!

と言われました。


神社に行っても

今ここに居られるのは神様のサポートがあってのこと

と感謝します。


ということは 

誕生日も

今このように生きていられるのも

両親や先祖のおかげと感謝する

のがいいのかなと60歳を過ぎて思いました。


感謝や慈愛はやっぱり大切ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?