見出し画像

『〇〇が欲しい』の言葉に隠されている本当に得たいものは何?

温泉に行きたい理由は

『温泉に行きたいなぁ~』
かなりの人がうんうん、と頷いてくれるんじゃないかなと思う

『温泉に行きたい』という7文字の中に
どんな期待が含まれているんだろう?

どんな成果や感情を得られると期待して
『温泉に行きたい』のかはみんな違うよね

  • 病気に聞く効能があるから湯治だという人

  • 日常の忙しさからの逃避

  • 温泉につかるのが純粋に好き

  • 好きな人と一緒に行かれたらどこでもいいけどとりあえず温泉

いろいろ考えられるんんだけれど
でも言葉としては7文字で変わらない

好きな人と一緒ならどこでもいいんだけれど
温泉とか言ったら誘いやすいかなみたいなのって
他に方法を知らないケース


主婦である私が働きたい本当の理由

主婦っていくら家事をしても育児をしても
誰からも評価もされなければお給料もいただけない

でも知ってますか?
掃除、洗濯、買い物、食事の準備など
1日で15,900円(諸説あると思いますが)の労働に値すると言われています


私は仕事していないから…と肩身の狭い思いをする必要はないと思うのです
家庭によっては共働きをする理由もあると思いますし
本当にやりたい仕事があって
子どもがいても働ける喜びを感じている人もいるでしょう

私はどれが正解かという話がしたいわけではなくて
仕事をすることで得られるものが
自分の本当に欲しいものとずれていないかな?
と確認する必要があるなぁと思うのです


自分がやったことに対して会社が評価をしてくれた
お金をくれた経験があって

自分の価値を図る術=外で働く



しか知らないだとすると、

思っていたのと違う・・・
なんで私だけこんなに大変な思いをしているの?
家事もやって仕事もして食事の準備もして・・・
なんのために働いているの?
になってないかな・・・

仕事を始めたら当然だけれど制約もついてくる
時間に縛られたり
賃金は安い割に責任を求められたりする

自分の時間は24時間で変わらないのに
職場で過ごす時間が増えたことによって時間が足りないと感じる
家に帰ると子どもたちがてきぱき動いてくれなくてイライラ
夫は帰ってくるのが遅くて家のことはしてくれない

なんて、話をよく聞くけれど
外で働くことで問題が増長していたら
本末転倒💦

自分の本当の想い

人って自分が経験してきたことしかわからない

過去の経験が今を作っていて
同じような問題が起きた時に
過去に成功した方法で解決しようとする

でも・・・その時とは環境も経験も
そして時代も変わっているということを
忘れないようにしたい

今したいと思うことで本当に得たいものが何かを知ることが大事

お金?
ひとりの時間?
自分への評価?
心の豊かさ?
幸せを感じる心?
充実感?

それらを得る方法は何通りもある




*画像はインスピレーション(魔法のしつもん)カード
 カードを引いて魔法のしつもんを投げかけるセッションによって
 その時に自分の潜在意識で感じていることが言葉となって出てきます
 答えはいつだって自分の中にある
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?