見出し画像

勝たせて勝つ

勝たせてあげる

毎日
アンテナを張っている中で
最近よく耳に入ってくるのは
『勝たせてあげる』という言葉


そうそう!この感覚
『負けてあげる』と言っていた時期があるけれど
やはり負のイメージがあるから
『勝たせてあげる』はいいよね♪

『勝たせてあげる』を
私なりにどういうことか言語化してみる


夫が仕事をして食べさせてくれる
最大限パフォーマンスが発揮できるように
電気のついた家に風が通る気持ちの良い空間
温かいご飯に
食後のコーヒー

画像2


外であったことや社会情勢についての話を
何気なく聴いてみる

夫が話し始める話は大抵難しい
私の頭では理解できないことも多い

でも、それで?
それってどういうこと?
と夫が自分の中を整理できるように
話を引き出していく

仕事で大口の契約をもらった時も一緒に喜ぶ
何かうまくいってないのかな?と思う時は
あえて触れない

どうでもいい話で大笑いをしている

全て意図してやっていること


夫が仕事が順調な時
俺がこんな苦労があったという話を
聴きながら
私のサポートのおかげ💕と小躍りしている

でもそれは言わない😊

それが秘訣


そして、本当にすごいなぁって
勝たせてあげる

花を持たせてあげる

画像1


夫を勝たせて何かいいことあるの?

負けた気がするから
ごめんねとか絶対言えない
という人がいる

実は数年前まで私もそういう考えました

でもそれでお互いがイライラして
手柄がどっちのおかげなのかを言い合っていることが
おかしいな…と気づきはじめた

なぜ?素直に喜ばないんだろう?

本当に手に入れたいものってなんだろう?

誰のおかげかの口論に勝つことではない

笑顔で穏やかな時間を過ごすことが
私の望み


画像3


目的を見失ってたことに気づく

本当の望みを叶えるために

笑顔で穏やかな時間を過ごすこと
を達成するためにできることってなんだろう?
外で働いてお金をうむ(狩りに出る)
ということはできたらしたくないな

私は子どもたちを見守りながら
(我が子はもう大きいからまちの子どもたちと)
家を守ることをしていたい

役割を分けたい

私ができないことをしてくれる夫のためにできることは
私が私をご機嫌に保っていて
帰ってきた時に
「おかえり〜♪」と笑顔でお出迎えすること

昔ならそれが
負けた気がするからできなかった

でも今は
夫を勝たせてあげることで
私も勝つ♪
ができるようになりました


どんなふうに変わったかはまた今度!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?