見出し画像

インデペンデンスデイ久保田剛史さん④

私の日々は何も変わっていません
毎日インデペンデンスデイのラジオと
久保田さんのラジオを聴いています
「もう新作を聴くことはできない」
と思い涙が出ます

私は関係者ではなく
葬儀やお別れ会に参加できないので
未だ呆然とすることしかできません

私は先天性の心室中核欠損で
心臓病のこどもを守る会
という集まりに参加しています
本人や家族が悩みを相談し合う集まりです

年に1人、大切な友人が天へ旅立ちます
「雄太に会えたから心臓病でよかった」
と話してくれていた友人も旅立ちました

そのたびに深く落ち込み
旅立った友人の分まで生きようと
自分を奮い立たせます

でも、今回はそういかないのです
日に日に辛さが増していく感覚です

命を比べるつもりはありません

もっと久保田さんの話を聴いていたかった
もう久保田さんに会えない
向き合えば、向き合うほど寂しい
時が解決することは今のところありません

寂しいまま、そのまま
久保田さん好きだな、と思いながら
そのままの状態で生きています

日記の②を
拡散してくださった方がいらっしゃり
たくさんの方に読んでいただきました

気持ちを整理するために書き始めたので
読んでいただけたことが嬉しかったです
思いを共有できたような気持ちになれて
救われました

初めて「誰かに読んでもらえている」
という感覚になれたことで
自分が何者なのかを忘れてしまい
日記の③は自分でも何を書いているのか
混乱しながら書いていました

自分の言葉で
自分と久保田さんの間で起こった
わずかな本当のことを
書き残すことでしか
私は前に進むことができません

落ち着け、落ち着け私


一秒後に壊れる風景

2019年7月
ステージカフェ下北沢亭へ
劇団せきしろ第二回公演
『一秒後に壊れる風景』を観に行きました

久保田さんの代表作
舞台『ハンドシェイカー』は
私が久保田さんを知る前の作品で
観ることができなかったので
久保田さんが出演されるお芝居を
初めて観られることを楽しみにしていました

ステージカフェ下北沢亭


大学のボードゲームサークルの仲間が
夏なのに雪が降る場所へ旅行に行くお話しでした

大人の出演者さんばかりでしたが
大学生に見えたこと
高校生、中学生
もしかしたら小学生のグループが
旅行へ行くんじゃないかというくらい
みなさんが初々しく、あどけなく見えたこと
出演者さんの演技と
一つ一つのセリフが愛らしいおかげで
ストーリーやキャラクターが
無理なく、すっと入ってきました

愛らしい6人


せきしろさんの手作りゲーム
わくわくしました

鬼ヶ島の野田さん
そこにいるだけで癒しを放っていました

お話しの中で
旅行中、久保田さんは何度も
自宅を出るときにエアコンを消し忘れたのでは
と、心配されていました

6人は雪原を前にして
雪原を守っている誰かがいるような気がして
なかなか雪原に踏みいることができませんでした

観劇して4年が経ち
このお話しが当時より胸に刺さります
胸に刺さるというより
このお話しに背中を押されています

この4年を生きてきて

何か新しいことを始めようとすると
誰かにだめなんじゃないと言われる気がしたり
自分でだめなんじゃないと思ったり

でも、そんなことを言う人は実際いなかったり
中には「いや、だめではない、いける」と
言ってくださる方もいらっしゃいました

それぞれに不安なことがある6人が
雪原に一歩踏み込んだシーンからは
今でも、今だからこそ勇気をもらっています

ずんさんからのお花


旧ヤム邸

昨日は
久保田さんが休憩中に行って美味しかったと
ラジオでお話しされていた
『旧ヤム邸』へ行きました

ステージカフェ下北沢亭から
大股で5歩くらいでした

久保田さんがおすすめされていた
全部がけカレーを注文しました

この日のカレーは
・爽やかハーブときゅうりの鶏キーマ
・くわいと山芋の薬膳烏龍ポークキーマ
・里芋と厚揚げでつくる牛豚キーマ
の3種でした

ご飯が
玄米、ターメリックライス、ジャスミンライス
から選べ
食べたことないジャスミンライスにしたのですが
ジャスミンの香りがカレーによく合いました

店員さんから
「半分食べ終えたら、ヤムカレースープをかけ
スープカレーでお召し上がりください」
と説明がありました

一つ一つのカレーがとっても美味しかったので
この美味しさを失いたくないから
スープカレーにはしないぞ
と思ったのですが
スプーンにスープを少し注いで飲んでみたところ
これもまた美味しく
これは絶対このカレーに合うぞと思い
後半はスープカレーにしていただきました

久保田さんがいない寂しさで
日記の④を書けなかったのですが
こうして再び書くことができているので
旧ヤム邸へ行ってよかったです

旧ヤム邸のカレー


鬼ヶ島の野田さん

私はインデペンデンスデイが好きですが
鬼ヶ島も好きです

単独ライブがあれば観に行きます
というくらいライトなファンです

久保田さんと野田さんは
ずんのやすさんが殿である
『やす集団』のメンバーだそうです

愛らしいお三方のユニット
いつかお三方でイベントを開いて欲しかったです
チェキ会、ハイタッチ会など
永遠にループしたかったです

野田さんとは私立恵比寿中学のライブ会場で
お会いしました
お酒の匂いがしました

ほろ酔い


早出明宏ふれあい広場でもお会いしました
オープニングで
「今日、野田目当てで来た人?」
と聞かれたので手を挙げたら自分だけで
「いま手を挙げた人は写真撮りましょう!」
という流れになったので
貴重なイニエスタコスプレの野田さんと
ツーショットを撮ることができました

ヴィッセル神戸のユニフォームか
バルセロナFCのユニフォーム
どちらを着て撮りましょうか?と
選ばせてくださる神対応で感激しました

泥酔


野田さんはいつも酔っています
久保田さんみたいです
お二人の共演をもっと観てみたかったです

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?