見出し画像

インデペンデンスデイ久保田剛史さん①



お笑いを好きになる


小学5年生のとき
ボキャブラ天国がきっかけで
お笑いを好きになりました

「笑」と付く番組を全て予約録画しました
爆笑問題カーボーイを毎週録音しました
アジャパーというお笑い専門誌を購読しました
いま思うと、笑いに貪欲な子ども、怖いです

私が話さないと誰も話さない家庭だったので
「誰かが私を笑わせてくれる」
ということが特別でした

クラスメイトの冗談にも人一倍笑っていました
「よく笑うね」とよく言われました

家庭で会話がない、笑いがない
ということを話したことはないですし
それは普通のことだと思っていて
誰かが笑わせてくれるということが特別でした

深夜に放送していた『笑わせろ』という番組で
スープレックスを好きになり
小学6年生のとき渋谷のシアターDへ
1人でスープレックスを観に行きました

遅くに帰宅したところこっぴどく怒られ
次からは母親を誘うよう言われました

数日後、近くの大学の学園祭に
男同士が来ることを知り
チケットぴあで母親の分とあわせ
チケットを2枚購入しました

小学6年生にとって2000円×2は高額でしたが
それでも男同士を観たかったのです

つんつるてん(のちのカラテカ)
ツインカム
アンラッキー後藤
坂道コロコロ(のちの坂道コロンブス)
MANZAI-C
TIM

お笑い番組で見ていた芸人さんたちが
ネタを2本ずつやってくれて
真ん中より後ろの席でしたが
腹がよじれるほど笑いました

そして、布袋寅泰の『スリル』が
爆音で鳴りました

どこにもエガちゃんはいません
私の胸は高鳴りました

「どこからエガちゃんは出てくるんだろう」

そう思ったときには
タイツをおろしたエガちゃんが
隣に座る母親の顔面に
おちんちんをこすりつけていました

私は母親に「お母さんいいな」と言いました
(お母さん、ついてきてくれてありがとう)

そのまま中学、高校、その後と
お笑いを観に行くことが私の楽しみでした

爆笑問題とキングオブコメディは
特によく観に行きました

島田珠代さん


インデペンデンスデイとの出会い


インデペンデンスデイを初めて見たのは
M-1グランプリ2016予選の動画でした

きっとインデペンデンスデイファン
みなさんが一番好きなやつです
お二人とも噛み続けるのにウケ続けるやつ

今まで味わったことない感覚でした
お笑いオタク(私)が抱きがちな(失礼すぎる)
「もっとこうしたら」というものが全くない
完璧な漫才を初めて見た気がしました

「とんでもない芸人さんを見つけてしまった」


バイク ザ バイク オブ ザ バイク


2018年8月19日(日)
しもきた空間リバティ
インデペンデンスデイ単独ライブ
『バイク ザ バイク オブ ザ バイク』
を観に行きました

会場へ到着すると
黒いタンクトップでバイクにまたがり
タバコをふかすお二人のポスターが貼られていて

「輩じゃん。動画では優しそうだったのに」
と裏切られた気持ちになりました

刺激的なポスター


うわ、怖い人たちだったのか。怖いな
と思いながら開演を待っていると
ジャイアントジャイアンのコマタツさんが
大きな声でひたすら話していました

コマタツさん、めちゃくちゃ面白かったです
正直、本編より面白かったです
客入れを超越していました。漫談でした
隣に座られた牧野ステテコさんがいい匂いでした

本編は普通でした
失敗することなく安定していました

内藤さんも久保田さんもスムーズで
お二人が噛みまくって
漫才中に巧みに修正しまくる天才漫才は
M-1予選の緊張感が生んだもの
だったのかな、と思いました

ネタとネタの間、転換時のBGMが
倉橋ヨエコとBAZRAだったことに
鳥肌が立ちました

私は倉橋ヨエコとBAZRAが好きなのですが
それまで生きてきて倉橋ヨエコとBAZRAを
好きな人に会ったことが一度もなかったからです

倉橋ヨエコとBAZRAが歌う
明るさの中にある悲しさ
生きる喜びの中にある生きる苦しさ
それを共感できる人
どれだけ感受性が豊かなんだろう

自画自賛になってしまいますが
私は家庭環境が異常だったことや
先天性の心臓病で運動ができなかったこと
何度もくじけたおかげで
倉橋ヨエコやBAZRAを素晴らしいと思える
自分になれました
(もちろん健常の方で倉橋ヨエコとBAZRAを
好きな方もたくさんいらっしゃいます)

きっと選曲された方も
いろんな悲しさ苦しさを抱えて生きてきて
それを明るさ喜びに変えたんだ
と思いました

のちにツッコミの久保田さんの
選曲だということが分かり
のちにそんな深い意味はない
と笑われました

愛されまくりなお二人


ぷぷぷぷぷライブ


単独ライブでは本調子じゃなかったのかも
M-1予選の動画のような漫才を観たいと思い
その数日後、なかの芸能小劇場へ
『ぷぷぷぷぷライブ』を観に行きました

インデペンデンスデイはトップバッターで
お二人の代名詞「久保田祭り」を観られました

焦る久保田さんをボケの内藤さんがイジる
天才漫才がそこにはありました

「うおお、本物だ」と心の中で呟きました

豪華メンバー


エンディングでは全員で大縄を跳んだり
出演者が真ん中でもみくちゃになって
久保田さんとヤーレンズの楢原さん以外が
急にみんな座って、お二人が一言いわされたり
「これって久保田祭りじゃん」と思いました

リアル久保田祭り


終演後
初めて出待ちをしました

面白かったことを伝えたかったのと
単独ライブで恥ずかしくて買えなかった
久保田さんの水着グラビアDVD『もぎたて』を
購入したかったからです

久保田さんは
「ごめん、今日は持ってないんだ」と言いました

久保田さんとサツマカワRPGさん


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?