見出し画像

【エストニアサウナ】サウナが21個!?サウナのアミューズメントパーク「エラムスパ」 

次に紹介するのはエストニアのサウナ「Elamus spa / エラムスパ

なんとサウナが21個も!?
若者から家族連れまで楽しめるエストニアで大人気サウナの1つ!

ここに行ってみて感じたことは
「世界は広い」

フィンランドサウナとは全く違った文化のエストニアサウナ。
本当に世界は広いなと実感したサウナだったので是非最後まで見てみてください!

アクセス

  • フェリー場から車で20分

移動にはタクシーアプリ「Bolt」がオススメ!

Bolt

クレジットカードで事前決済されていて、もめることもなし!

フィンランドはかなり物価が高いけどエストニアは物価安くてタクシーも片道3€とかだったので、使うべし!

ただ、私は謎に携帯電波繋がらなくてアプリ入れられず。。。
けれど、フィンランドで知り合った日本人サウナ―起業家のタスク君に、タクシー手配してもらうなどめちゃくちゃ助けられました(笑)

タスク君本当にありがとうございました。

元々、エストニアに行く予定はなかったのですがタスク君に
「エストニアのサウナはフィンランドと真逆でめちゃくちゃ面白いよ」

この一言で急遽エストニアに行くことにして、泊まっていたホテルにも泊めさせていただくことに。本当に何から何までありがとうございました。

【サウナ】サウナが21個も!?超個性的なサウナばかり!

  • サウナが合計で21個もある

  • アウフグース体験①超異世界な独特アウフグース

  • アウフグース体験➁お祭り騒ぎな激ヤバアウフグース

サウナが合計で21個もある

なんとこのエラムスパ。サウナが合計で21個も存在。
全部は紹介できないので、簡単にサウナ室の中を写真で。

壁の木材が特徴的
滝みたいなのが流れておる
座面がかなり広い
ソルトサウナ

どれも超個性的かつ、めちゃくちゃ本格的。
あと、BGMもめちゃくちゃボリュームが大きくて日本のサウナ室とは全く雰囲気違くてびっくりしました(笑)

そして私が個人的に1番驚いたサウナ室がこの蜂のサウナ室

蜂のサウナ室

壁面には巨大な蜂がミツバチを持ち、今にもストーブにロウリュしそうなオブジェ。そして上を見ると、天井には巨大な蜂の巣のオブジェがありよく見ると小さな蜂がいっぱい。

正直、めちゃくちゃ気持ち悪くて全くリラックスできなかったです。(笑)

アウフグース体験①超異世界な独特アウフグース

そしてここのエラムスパは1時間に1回のペースでアウフグースを実施。
サウナ室の前に行列ができているのでいざ私も体験してみることに。

すると、長髪の人が出てきて、10人くらいのサウナ室に20人ぎゅうぎゅうで詰め込まれる。

アウフグースを行ったサウナ室

はじめに、その長髪の人が「アウフグースとは?」的なことをエストニア語と英語でご丁寧にかなりの尺で説明をしてくれる。

すると説明の最中、日本人がかなり珍しかったのか、めちゃくちゃ興味津々で挨拶してくれました(笑)

そして、ついにアウフグーススタート。めちゃ癒し系音楽が流れると同時に、でかいキューゲル&でかいセンスみたいなので仰いでくれました。熱くはなく、リラックスするのを楽しむ的なやつでしたね。

周りも目を瞑ってリラックスしているので私もそれに倣い目を瞑ってリラックス。そんな感じでアウフグースを楽しんでいると、急に

「プシュ――――――」と謎の音が。

目を開けて隣を見てみると、なんとさっきの長髪の人が顔から体全体へ霧吹きをしていて、気持ちよさそうにしている様子。

私の番がきて、いざ霧吹きタイム。これがかなり冷たくて、思わず声が出てしまいました。

アウフグースが終わるとアウフグースをしてくれた長髪の人に感想を聞かれ、とっさに「Very crazy!!」と答えるとなんか喜んでくれて、その流れで写真を撮りました(笑)

例の長髪の人!

アウフグース体験➁お祭り騒ぎな激ヤバアウフグース

そして私は体験できなかったのですが、先ほど紹介したタスク君がこのアウフグースを体験した話がやばすぎたのでご紹介。

タスク君からの写真提供

屈強な男みたいなのが出てきて、死ぬほどアウフグースをしてサウナ室内お祭り騒ぎだったとのこと。ヴィヒタも渡されて、隣の人同士ヴィヒタで叩き合ったりとめちゃくちゃ楽しそうなアウフグースでした。

【水風呂】飛び込みok水風呂!

水風呂は140㎝で温度は12℃!
飛び込み可能でめちゃくちゃ気持ちよかったです!

12℃140㎝!

フィンランドのアヴァントをやりすぎて、12℃かなり冷たいと思うんですけど余裕でした(笑)

【整い】金のベットで整う。

そして整いエリアが充実しすぎ。

普通に整えるところもあれば

リクライニングチェア

ベットでも整えるし

ベッドで寝れるし

こんなオシャレなところも。

オシャレすぎ

もうやりたい放題でお手上げでした。

エラムスパのここがすごい

  • プールやジャグジーが多数

  • 子供たちが遊べるプールエリアにウォータースライダー!?

  • お酒や飲食もできる

プールやジャグジーが多数

そして、ここのエラムスパ。サウナ施設なのに、プールとジャグジーエリアがある。

プール①
プール➁

そして桜も咲いちゃっています(笑)

桜も咲いてます。

実はここのエリア、元大関の把瑠都さんが設計を手掛けたとのこと!
まさに大人が楽しめる最高の空間でした。

子供たちが遊べるプールエリアにウォータースライダー!?

大人だけではなく、子供も楽しめるプールエリアが存在!

子供も楽しめる!

なんとウォータースライダーも!

ウォータースライダー

めちゃくちゃちびっ子たちが楽しそうに遊んでいました

お酒や飲食もできる

スパ施設内にバーエリヤもあり、お酒やソフトバンクを飲みながら楽しめる。

バー!

お酒を飲めるからこそ、酔っ払いも結構いる。(笑)

私はサウナ室でエストニア記念に買った角ありサウナハットをかぶっていたらサウナ室内で飲んでいた酔っ払い5人組インド人に
「日本最高だせ」「お前のサウナハット最高だぜ」って先ほど買ったツノありサウナハット掴まれて絡まれる。

まじで殺されるかと思ったので皆さんサウナハットは被らないor普通のサウナハットをかぶることをオススメします。

角ありサウナハット

ここのスパ施設が優雅すぎて、こんな感じで優雅なひとときを過ごすこともできるので是非!

優雅すぎて足組んじゃうよね

まとめ

1日いても回り切れないほどのサウナの数と施設の充実度!

「世界は広かった」このことを、めちゃくちゃ実感しました。

私は2時間くらいしかなかったので全然回れなかったけど、行く人は1日かけて回ることをオススメします!

基本情報

場所

料金

かなりお高め

営業時間

スイミングプール
金 07.30-23.00
LP 10.00-23.00

スパ体験
EP 10.00-00.00

スパ 21+
金 10.00 - 00.00
金、土 10.00 - 01.00

HP
https://elamusspa.ee/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?