見出し画像

Booking.comでTraveller Review Awardを受賞して感じたこと


本日1月25日の朝に目が覚めた後、メールを確認したら、Booking.comから通知がありました。

昨年の4月より開始した河口湖のゲストハウスが、Traveller Review Awardを受賞したとの連絡でした。

Traveller Review Awardの事は今回初めて知りました。エアビーアンドビーのスーパーホストに該当するような名誉あるものだと感じています。

基準としては、お客様のレビューで平均8以上の施設が受賞するようです。
河口湖の当施設は、当初あまり予約が入らず、Booking.comに掲載したところ、急激に予約が入りました。

また、世界の旅行サイトで、4割はBooking.comの経由から予約が来ています。残り12%ほどがエアビー&ビーで2つで50%以上の予約の獲得数です。

booking.comは予約が多い理由として、斉藤の方で割引率が高くなっている時があるからです。お客様からすると、設定されている価格より20%ほど安くなっているので、非常にお得感があるのです。

実際に予約を増えましたが、単価が低くなっていて、もどかしい気持ちもありました。
施設はBooking.comだけで40以上の予約をいただいています。
それでも、レビューを書いてくれるのは、半分の20名ほどでした。

クチコミのスコア

必ず書いてくれるわけではありませんが、満足したお客様か著しく不満を持ったお客様はレビューを書いてくれます。
特に海外のお客様は体験を重視している傾向があり、直接お土産や送迎をするとレビューで良い回答をしてくれます。

逆に、日本人の方はサービスを重視している傾向があり、快適さやコストパフォーマンスを重視している傾向があると思われます。

当施設は、もともと私が住居として住んでいた場所をゲストハウスにしただけなので、施設として特別なサービスがあるわけではありません。日本人の方からするとそこが物足りない時もあると思われます。
また1件だけですが、部屋が汚いからということで、レビューが2点の時もありました。


他の項目の数値はほど低くは無いのですが、清潔さで点が低くなったため、総合評価は2点となっています。

このことから、サイト側も清掃やスタッフの対応を非常に重視していると思われます。

それでも、平均数値は9に近い数値になりました。またブッキング.comではサイトの絞り込みで口コミ評価8以上の施設で割り振りが行われます。そちらを重視してるお客様からすると、評価8以下の宿は目に触れることがないため、予約後起きません。そのようなことが続くと、売り上げも伸びず、レビューも増えません。

Traveller Review Awardを獲得して感じた事は、レビューは施設の信頼に直結し、予約につながるということです。
セールスでもよく言われますが、お客様は、信頼に対してお金の糸目をつけません。少しばかりお金を払ってでも安心を買います。

施設は1年でTraveller Review Awardを獲得できました。皆様が民泊を始めるのであれば、最初の1年から3年はレビューを集め、信頼を勝ち取るべきです。

Twitterなどでは、民泊やゲストハウスは儲かる、簡単にできると言うつぶやきもありますが、実際は地道にコツコツ信頼を得ていくサービスだと思っています。

それでも、インバウンドで円安時代の日本には、ありがたいビジネスで10年以上も続くと思います。

長期的に、自分はビジネスをしていきたいと言う方にはお勧めできます!
私のブッキング.comのサイトを貼り付けておきます。


*無料で60分zoomコンサルをいたします。希望者はコメントいただければ、こちらから連絡いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?