見出し画像

おおちざわ森のようちえん~2月~

こんにちは!大貫(げきだん)です。
水曜日に開催している、「森のようちえん」。
今月は、2/28(水)に開催し、その様子をお伝えいたします♪

何度も大地沢に来てくれている大地沢キッズ。
集合場所に来る間でも、
大きな葉っぱや、変わった形の石などを拾って、
集まったメンバーと自然と見せ合いっこが始まります。

木の皮を観察。「ここ、なんか穴あいてる!!」

ひとりが大きな木の皮を拾ってきて、
お友達に分けっこし一緒に観察をしていました。
じっくりと観察してみるとたくさんの発見がありますね。


今回は、立春が過ぎたということで、
自然の中で遊びながら、「春さがし」。

まず最初は、水溜まりにある「ヤマアカガエル」の卵を見つけました!
ある子が小さい声で「ふまないようにねっ!」と声をかけて、
そ~っと歩いていきました。
ひとつめの春み~っけ!

「ヤマアカガエルの卵」


大地沢キッズは、ジャブジャブ池の横の橋をくぐっていくと、
沢に通じることも知っています。
長靴の子はジャブジャブと…
靴の子は、濡れないようにぴょんぴょんと上手に岩の上を歩いていきます。

「そ~っと…」

葉っぱを船に見たてて、その上に石を乗せます。
そ~っと手を離すと・・・
「あっ!浮いた!」
まだまだ冷たい沢の水もへっちゃらです。

沢の冒険が終わると、みんなへ提案があるようで…
『みんな!最近行ってない ”あそこ” 行こうよ!』

「あそこってどこ??」
『行ったらわかるよ!』
さあ、”あそこ”とはどこでしょうか??
目的地へ向かう道中も遊びは続きます。

「オニがストップって言ったら止まるんだよ!」

途中で、お花を発見!!

「あ!お花咲いてる!!」
ふたつめの春み~っけ!
少しずつ山に彩りが戻ってきました。

道草をしながら、いよいよ目的地に到着!
”あそこ”とは…
冬の前にみんなでびしょびしょになってよく遊んだ場所でした!

「ここだよ!ここ!」
「何がいたの?」と他の子も興味津々

「虫がいたよ!あったかくなったから出てきたのかなあ。」

みっつめの春み~っけ?

「ちょっと休憩~」

沢で遊んだり、鬼ごっこをしたりしてちょっと疲れたのか…
寝そべって真っ青な空を眺めています。
天気も良くて、あったかくて気持ち良いよね。

力もちでしょ?!

みんな大好き!なが~~~い木の枝!
最初の頃は危ないのでスタッフと一緒に運んでいましたが、
今では、子ども同士で声をかけ合って協力して運び、楽しく遊んでいます。

おやつタイムのあとは、待ちに待った、たき火タイム!
大きくてかまどに入らない枝は、足で折ったり…
1人でマッチで火を着けられる子も増えたり…
子どもたちは、たくさんのことを経験し、いろいろな遊び方を身に付けているようです。

道中、「はるがきた」や「ひなまつり」の歌をみんなでうたい、
自然の中の小さな「春」を見つけて、近づいてきた春を感じました。

また、
帰る頃には「今日は、大冒険したな~」と、満足そうな声も聞けました。

次回は、今年度最後の森のようちえんです!
3月13日(水) 14:00-16:30
参加費:1,000円
対象:年中・年長児

皆様からのお申込みをお待ちしております!

またね~♪

大貫(げきだん)