見出し画像

初心者陶芸教室 前半!!

皆さん、こんにちは!
ここ2週間、粘土に触る機会が多いしーさーです。

今回は、誰でも参加可能な陶芸教室を開催しました。
それでは、写真と共に活動の様子を見てみましょう!

毎度お馴染みのアイスブレイクからスタート

今回は、リズムゲームと、ほめほめじゃんけんをしました。
参加者の皆さんは、少し恥ずかしながらお互いを褒めあっていました!

見本を見ながら手順を確認
制作スタート!

先ずは、好きな型を選んで粘土を切ります。
マグカップやお皿、箸置きなど、アイディア次第では、
他にも色々なものを作ることができます。

1人でできるよ~
何個作れるかな⁉

粘土は、1人1枚ですが、その中で何個も作品を作る人もいます。
中には、1枚の粘土からお皿を5つ作っている方もいました!

形を整えていますね
自分の世界に入り込んでいますね

型をとったら、粘土をくっ付けます。
そして、お好みで模様をつけることも可能です。


まったね~

今回は、成形をして終了しました。
次回、2月18日の後半では、絵具や釉薬をぬっていきます!

参加者の方からは、「楽しかったから、来月くるのが楽しみ!」、
「最後まで、自分で作品を作れるのが嬉しい」というお声を頂きました!

対象が「どなたでも」ということもあり、幅広い年齢層の方が参加してくれました。笑顔あふれるイベントでした!!

また、来月お会いしましょう!
体調崩さないようにね~

塩塚しーさー