見出し画像

【ショッピング同行】没個性は嫌だ!

こんにちは!

先日ファッションスタイルコンサルのサロンを開業して、モニター様を募集し始めました。

私のサロンでは、顔タイプ診断やパーソナルカラー診断のほかにショッピング同行等、実践を大切にしたメニューも用意しております。

先日モニター様のショッピング同行を行いましたので、その様子をシェアさせてください。

私が開業して、初めてのモニター様はなんと・・・
男性の方でした!!
以前、練習でショッピング同行をした方の旦那様。

お二人はとても仲が良く、3人で和気あいあいとショッピングが楽しめました。

今回は「副業として、もうすぐコーチングの講師になる予定なのですが、スーツではなくて、少しフォーマルな場所にも着ていける服をそろえたいです。」とのご要望。

普段、会社へはスーツで、プライベートはスウェット等のかなりカジュアルな装いが多い方。
締め付けがないお洋服が好きで、いつもお家で洗濯できるような機能面も重視されてお洋服を選んでいるそうです。
そして、ヒアリングしていると、やっぱり「カジュアルが好き」というお気持ちを感じました。

ビフォーはこちらです。


ビフォー

とても背が高くて、スタイルが良い方ですよね。
顔タイプがクールの方でしたので、すこしキレイ目な要素を入れたら、きっと魅力がアップするに違いありません!

コーチングの講師の方が集まる場にも着ていけるよう、セットアップをご提案しました。
セットアップって、簡単におしゃれなフォーマル感を出すこともできるし、上下別にも着ることで、普段使いもできるので、一着持っているととても便利だと思います。

かっちりスーツでなく、すこしカジュアルな装いでも出勤できる会社も増えて、以前に比べると、セットアップもたくさん種類を選べるようになっているなと感じる。

さて、アフターの写真はこちらです。


どれもお似合い。
素敵です。

この中から、購入するセットアップは一着だけ。

「悩むーーーー」と頭を抱えるお客様と、いろいろディスカッションしてみたら、「多くのコーチング講師の紹介写真がネイビーのジャケットに白のシャツなんですよね。自分はもっと個性を大切にしたいんです。みんなおんなじが一番安心というマインドはあまり好きではなくて…。没個性は嫌なんです!」と。

素敵なご意見だなーと思いました。
世間ではみんな同じを求められる事が多いけれど、自分の意見や主張、表現を大切にすること。
自分の個性を表現すること。
それこそが、お客様の最も大切にされていることでした。

私は、このサービスを提供するときに、お客様のお洋服を選ぶ価値観をなにより大切にしたいと思っています。

だから、私は「似合うのはこれです」っていうだけの提案はしません。
とことん、お話をお聞きしながら、「どんなシチュエーションで着たいですか?」「これを買って帰って、普段お家で着たいなって思えますか?」「この中で好きだと思った服はどれでしたか?」と一緒に考えさせていただきます。

顔タイプ診断クールの方なのでセットアップはお似合いになりますが、パーソナルカラー診断は1stがディープウィンター2ndがディープオータムの方なので、最初におすすめしたのはネイビーやダークグレーのお色味のセットアップ。

でも、お客様が大切にしているのは「個性」。
そして、コーチングなので、親しみやすさがあるオータムの黄みを感じる色味をチョイスしました。

購入を決定したセットアップ
スラックスだけで着ても素敵

このセットアップ、オリーブの色味なんですよ。
とってもおしゃれなアイテムです。
(スラックスはフルレングスの方がお似合いかと思ったので、大きいサイズを取り寄せしました。)

※お顔立ちに合わせて、前髪を流しておでこを見せた方が、魅力が増していらっしゃいます。細かいことですが、少しのヘアセットで垢抜けますね。

最初は「何でもいいんですよね」とおっしゃっていたお客様も「悩む~」と頭を抱える時間を経て、「納得して買い物ができました!こんなに服を選ぶのが楽しかったのは初めてです。」と晴れやかなお顔をされていたのが印象的でした。

購入したセットアップに袖を通すとき、自分の大切にしている価値観を話し合ったことを思い出してくださるといいなと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?