見出し画像

インスタで知った情報で購買に至る「インスタ消費」

メディアで報道されているのをみると、「インスタ映えのために消費行動をしている」と思われがちだけど、私はそうじゃないと思う。

この1年で、多くの世代に「インスタ映え」という言葉が浸透してきたわけだけど、以下の記事にはちょっと違和感を覚えた。

「インスタ映え」意識する30~40代が増加 20代よりも出費

 30~40代の“インスタ映え消費”の内訳は、絶景スポットの撮影など「旅行・観光」が55.0%でトップ。2位は、自作弁当や調理家電など「料理」(13.9%)。3位はナイトプール・アウトドアなど「レジャー」(13.4%)という結果だった。

一方、20代の消費の内訳は「旅行・観光」(65.8%)、「レジャー」(34.2%)、「カフェ」(28.5%)、「ファッション」(25.8%)——の順に多かった。

10代〜20代前半であれば、使うお金も限られているし、趣味もまだ多様化していないお年頃。まだまだ集団行動を好みがちな女子たちは人気でおしゃれなカフェに行くこともあるけど、30代、40代は「いいね」欲しさに行動しているんじゃなくて、純粋に買ったものは嬉しいからSNSでシェアしているだけ、なんじゃないのかな。

インスタ映えのために消費行動を起こしてるのではなくて、30~40代ともなれば、生活を向上させるために消費行動を起こしているだけ。

絶景スポットに行くことがストレス発散になっているのかもしれないし、100均のお皿よりは好きなブランドのお皿を使って料理を並べたい、とか。ライフスタイルも確立していって好きなブランドやこだわりも出てくる。

確かに、30〜40代がインスタ消費している人は多いと思う。なぜなら私がそうだから。

でも、インスタに映えるからという理由で購買に至る「インスタ消費」ではなくて、インスタで知った情報をもとに購買に至る「インスタ消費」の方がしっくりくると思うんです。私はまさに後者。

自分では検索しても辿り着けなかった情報がインスタグラマーたちには詰まっていて、私はそこから情報を得てセンスを買ってる。

インスタが普及したことで、今やGoogleで検索するよりもインスタで検索した方が質のいい情報が詰まっているから、インスタ経由で商品も買うことも多い。私の場合は、その数、17個!

じゃあどんなモノを購入しているの?と一覧に出してみた。

(おそらく夫は、まさかこんなにも家にあるモノたちの購買動機がインスタグラマーたちからだとは思っていないでしょう…。)

kinakoさん

息子(2歳)と半年違いくらいのインスタグラマーママさん。きなこさんのお子さん「そうちゃん」が本当に可愛くて、生後半年くらいから追っているので、もう親戚のおばちゃん感。子供が可愛いからというのもあるけど、センスが抜群にいい。なんでも参考にできる投稿内容。イヤイヤ期の子供を育ててるとは思えない穏やかさ。

1.同じ色のパーカー

そうちゃんみたいに息子も可愛くなったと思う!笑

2.カスタネットのようなハサミ「カスタ
初めてのハサミで、毎日チョキチョキして、楽しそう。

3.無印良品のキルティングコート

息子もお気に入り!軽くて動きやすいのかも。

4.CLASLAの麦わら帽子

息子が被ると山下清感がすごいの…。

5.絵本「きょうのおやつは

仕掛けの絵本は、大人も読んでて面白い。

6.絵本「おべんとう

後ろから読むこともできる。絵が好き。

7.ユニクロのミッフィーのパジャマ

着倒してボロボロに。

8.ニューバランスの黄色の靴 

そうちゃんと同じく、ファーストシューズはこれと決めていた!

9.ベビーアンドミーの抱っこ紐

こんなのあるんだ〜くらいだったけど、五反田にお店があって、近所のママが結構これを使ってたから2個目として購入。

10.ベビービョルンの抱っこ紐

人気のエルゴじゃなくて、きなこさんがこれを使ってるから、という理由でベビービョルンのにした。

holonさん

ミニマリスト系インスタグラマーのホロンさん。本も出版。子供が同時期に産まれたこともあって、赤ちゃんがいる生活とは思えず、スッキリした生活空間に憧れる。部屋を綺麗にしよう、というやる気をもらってる。

11.サーモスのポット

夜のミルク作り用として。

12.ミューズの泡ポンプ

本当に便利!見た目もかっこよくなる。


Ayumiさん

会社員の傍らホームパーティープランナーのあゆみさん。彼女とはオンラインサロンで知り合ったけど、ツイッターやブログ経由でも情報を得てる。彼女の情報からは同世代と繋がれるきっかけが得られる。今まで、SNS経由で参加したイベントに6回参加。

13.九谷焼の魚皿

これを買ってからほぼ毎朝魚を食べるようになった。

14.グラココロの壁紙

この投稿をきっかけに買ったのが、こどもの日用の壁紙。

Naokoさん

大阪に住んでる二児の母。美人。#ハッシュタグのボケとツッコミが面白い。彼女ともオンラインサロンで知り合う。親子でおしゃれなので、特に子供の服を参考にしている。また、産前の不安、資格のこと、洋服のブランド、海外旅行のコツなどDMで気軽に質問すると1聞いて10返ってくるような回答の仕方でとてもマメ。

15.アディダスのジャージ

子供が生まれる前から、この投稿をみて、絶対アディダスのジャージを着せたい!と意気込んでいた。念願叶い古着屋でゲット。

16.ボンダイウォッシュ

いい香りがして掃除する気が湧く。

17.水着のスプラッシュアバウト

尚子さんの子ども「みなりー」がベビースイミングに通っていたから、ベビースイミングに通うと決めたし、水着もこのブランドのもの。

ーーーーーーーーーーーーー

ざっとこんなかんじでした!みんなも10個や20個、インスタ経由で商品を購入したことあるよね?ね?

サポートありがとうございます。育児の息抜きに、タピオカミルクティを飲ませてください。