見出し画像

私の #今年のベストショット 家族編

noteのお題 #今年のベストショット ということで、今年は10年前に購入したフィルムカメラNikonFM10を引っ張っりだして写真を撮ってました。

10年前に購入した時は、大学の写真部でちゃんとしたカメラを持つ必要があったこともあったので、中古のフィルムカメラを購入。
その時はデジタル一眼が高くて購入できなかったんですよね…。だけど、まさかの10年後に使い捨てカメラが流行るとは思わず!取っておいて本当によかったーーー!

さて、今年のベストショット、そもそもベストとはなにか?面白いものがベストなのか?うまく撮れてるものがベストなのか?
いろいろ写真を見た結果、わたしはうまく撮れていて、日常のふとした瞬間がベストである、と位置づけました。
ピース!や笑顔いっぱいの写真でもいいんですが、「写真撮りました」みたいなかんじはこれからもいっぱい撮れる気がして。

家族それぞれのベストショットを紹介します。

息子のベストショット

これは特に面白さもなんともないんですが、熱が出て保育園を休んだ日です。親としてはつい正面バーン!みたいな写真を撮ってしまいがちなんですが、これは日常を切り取った感じがすごいして、撮影者の母としてもうまく撮れた自己満足の写真です。

娘のベストショット

寝てる写真は王道かもしれないんですが、これは大きくなったなぁと寝顔をみて、安堵した時にふとシャッターを切った写真です。娘は心臓病で生まれてきて生後2日で手術をしたのですが、なかなか大きくなれなくて。感慨深い写真なのです。

親子ベストショット

なんで笑ってたのかは覚えてないんだけど、なんかすごい笑ってたんですよね。それが笑えてきちゃって。穏やかな日曜だったのは覚えてます。

夫ベストショット

これは使い捨てカメラで撮った写真なんですが、参加したマラソン大会のなかでも、かなり辛くて過酷なヨロンマラソンの完走後の写真です。ゴール後の疲れ方が尋常がなくて。これはやばそう…と思いながらもつい撮っちゃいました。優勝狙いでいったんですが、総合4位(年代2位)という結果に。

以上です!
お付き合いいただき、ありがとうございます。

この企画、2018年を振り返る上でもいい企画だな〜。

#写真 #2018年振り返り #フィルムカメラ #使い捨てカメラ #nikonfm10

サポートありがとうございます。育児の息抜きに、タピオカミルクティを飲ませてください。