見出し画像

生後3ヶ月で完ミ移行を決断できた母の言葉。

現在生後4ヶ月になった娘。完ミで育てています。

娘が生まれた病院は母乳育児推しなことでマタニティ界隈では有名だったこと、また私自身もできれば完母で育てたいという気持ちだったので当時の私からしたら、まさか生後3ヶ月にして完ミになるとは想像もしていませんでした。

しかし1か月検診で娘の体重について指摘を受けました。
成長曲線範囲内ではあるものの少し体重の増加がゆっくりな娘。
それがきっかけで病院からの勧めで混合にすることになりました。
後々完母に戻そうと思っていたのですが、娘が母乳よりミルクのほうがお気に入りになってしまいました。笑
助産師さん曰く混合あるあるらしいです。

ついにミルクがいいと泣くようになってしまい、完ミにするべきかと思いはじめました。
そこから完ミ移行についてネットで検索しましたが本当に
色んな意見があるんですよね。
子育て初心者からすると完ミは悪なのかと思ってしまうネガティブな意見もあって正直完ミ移行に尻込みしていました。

そんな時に娘がついに直母完全拒否、、。
妊娠中から始まった検索してはネガティブになる癖で今回も一人悶々と悩んでいましたが、
近くに住んでいる母に状況をLINEで相談したら思いもしなかった
返事が返ってきました。

「母乳って赤ちゃんのためだけのもので、それを赤ちゃんが嫌ってなったなら次の栄養になるミルクに変えてあげることは間違いではないと思うよ。
赤ちゃんはもうミルクが飲みたいのに無理矢理母乳を上げようとするのは親のエゴであって、そうなった赤ちゃんはもう母乳になんて未練ないのよ。
何しろ、赤ちゃんは元気に大きくなるために自分が欲しい物を選択するから完ミ移行は赤ちゃんの意思でもあるし、悪いことじゃないよ。」

そう言われて気持ちがものすごく軽くなりました。
母は医療従事者でも助産師でもないのでもちろん専門的な話とかではなく、私を元気づけるためのあくまで個人的な意見ですが、
世の中にはミルクで育った人なんて数えきれないほどいるし、母に言わせれば母乳かミルクかという悩みなんてこれからの長い子育て期間を考えたら本当に些細で一瞬だと。

あとから聞いた話ですが私が乳児だった頃、
自分の娘より1ヶ月早い生後2ヶ月で完ミだったそうです。
私も平均的にかなり短い期間だけど、健康に問題もなく元気に育ちました。

今でこそ完ミに対してメリットをたくさん感じているけど、こんなかんじで移行するまで私の中でかなりの葛藤がありました。

今は完全に吹っ切れて食べ物も気にしなくていいし、お酒も解禁できるし~とポジティブに捉えています。笑

そして娘、最近めちゃくちゃミルク飲みます。
体重も順調に増えてきているし本当によかった。

この手の授乳に関する経験談の記事って自分が悩んでる時に探して実はあんまりなかったんですよね。

子育てって本当に十人十色で正解がないし、それぞれの家族にあったやり方が一番だと思うので、すこし前の私のように完ミ移行したいけどどうしようと悩んでいるママさんたちの参考に少しでもなれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?