見出し画像

おしゃべり苦手なJKが学んだこと

みなさんやっはろー
ってもうこれで投稿するの三個目なんですけど……まぁ書いていきます❕

題名にある通り私話すの得意な方ではないんですよね〜
小学生の頃なんて体調悪いのに先生に言うのが怖くて言えなくて、結局限界まで我慢した結果クラスメイトの前で吐いてしまうということがありましたー(しかも階段で笑)
なんか色々考えてしまうんだよね
「もし体調悪いの自分の勘違いだったらどうしよう、もしそうだったら責められるんじゃないのか」とかねー
後のこと考えすぎたり、人にどう思われるんだろうとか色々頭の中でグルグル考えちゃう!
まーネガティブだねぇー

そんな私が!塾の話すの上手な先生から学んだこと!
それは、、、話の話題の枠を広くして話すこと❕
なにそれーって思うかもしれないね〜
私が初対面の人と話す時に気を付けてることは、楽しさを相手の人が共感できるようにすることだったのね
会話をする上でなんとか相手を楽しませないとっていうことに考えが集中してたの
例えば前にこういうことがあった!

なちゃ「わたしねー最近『墜落jkと廃人教                    師』っていう漫画にハマってるんだ                  けど、知ってる?」
初対面の友達 「あーなんか聞いたことはあ                              るよ」
なちゃ「あ、ほんと〜?読んだことある?」
初対面の友達「んーまぁちょっとだけなら」
なちゃ「そうなんだぁー面白いよね〜」
初対面の友達「そうだよねー」
なちゃ「ねー」
初対面の友達「…」
なちゃ「…」

なんか自分で書いてて恥ずかしくなってきた/////
この時はこの漫画が面白いという気持ちを共有したかったんだけど、なんか早く話さなきゃって焦っちゃってこの時はもうパって思いついた話題を話したんだよね笑
でも実際相手はあんまこの漫画知らないし、私も漫画のストーリー忘れてるしって感じだった…
こんな感じでいつもこの後は沈黙が続くって流れになるのです
はぁーΘΔΘ 
典型的なコミュ障ですねー
イヤになるよほんとにー
んで、話は戻るんだけど
その塾の先生と初対面だった時、その先生めっちゃ話してくれたのね
(私緊張してたから全然話せなかったんだけど間がないように話してくれてほんとたすかったε-(´o`)ホッ)
その時先生ね、無理に私に話をふろうとしなかったのよ
私話す時いつも相手の人にも喋ってもらわなきゃって思って、相手の人に質問とかして共感とかめっちゃもとめてた!
これ見て私、気を使いすぎて相手にも沢山しゃべってもらおうとしたのが裏目に出て、逆に相手を緊張させてたりしてたんじゃないかと思った
相手の人は話したい時に話すし私は気楽にしゃべってようってぐらいの気持ちでちょうどいいのかも
そして話題!
気持ちを共有したいあまり、相手がかえしにくい話題を出してしまった!
先生は昔の通ってた学校での話とかしてくれたんだけどすごく返しやすかった
質問しやすかったし、学校のことだから自分のことも混じえて話せる
しかも先生自分のこと話してくれたんだけど親近感すごくわいた
自己開示してくれるとなんかうれしいし自分のことも話したいなって思える
わたし結構当たり前のこと書いてたりするのかなぁ(˙˙*)?   
でも気づけてよかったな
私今ぼっちだから大学では友だちつくりたいですね〜
じゃあ今日はこの辺にしよっかな
あっ、あといいね👍🏻✨とフォローくれた方たちありがとうございます^.ˬ.^
こんな適当な文章だけど、自分の気持ちとか見てくれている人がいるってこと、すごいうれしいの
じゃ、今日はこの辺で失礼します❕
ばいばーい👋✨






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?