社畜

ビハイア事件に関する現時点での見解。【2019年11月更新】

どうもナバターです。

今回のnoteでは、現時点のビハイア事件に関する自分の率直な見解を書いておこうと思います。

訴えられているのは、「ビ・ハイア」(東京)と、同社社長の清水有高氏。訴状によると、女性は仲介会社を通じてビ・ハイアから営業業務を請け負っていたが、2018年2月下旬、ビ・ハイアの事務所が入っていた東京都内のマンションから飛び降り自殺した。

また事件に関連する新たな情報が出てきた時に、今までの考察とどこが変わってきているのか、比較する時に良いかと考えています。

ビハイアが訴えられてからは、報道でもTwitterなどのSNSでもビハイアにとっては、ネガティブな情報がほとんどでしたからね。

それまでは、清水氏が経営する会社って、就活生などが発信したネット上の悪評がけっこうあったようなのですが、自分は良い会社であると思ってましたからね。

そのあたりも含めて、現時点(※2019年9月~11月)での見解をまとめておこうと思います。

今まで自分やビハイア事件に関心が高い方が書いたnoteをこちらにまとめています。

ここから先は

1,592字 / 1画像
この記事のみ 残り1000/1000 ¥ 2,000

いつもnote購読ありがとうございます。noteではマスコミ報道の検証やネット情報の検証をしたり、自己啓発を悪用した詐欺の実態を伝えるという活動などをやっています。今日もnote!