見出し画像

文トレDAY73 45-セミナー編(9)ホームパーティ

セミナーから少し距離を置きまた仕事ベースの生活が始まった、交友関係が増え、会社に来る人も多くなった。
その当時のSNSは、もっぱらフェイスブックを使っていた。会社関係の情報を載せるのは守秘義務やなんだかんだでムズカシい。だから趣味の料理の写真を載せていた。そうすると「食べたい」というコメントが多くなってきたので、ホームパーティを主催することにする。会費は5,000円で、ある日のホームパーティーのメニューは・・・・

1.いろいろ野菜のミネストローネ
2.お米とグリンピースのスープ
3.バーニャカウダ
4.ポテトサラダパルメージャノレジャーノ入り。
5.ケークサレ(ケージャン風)
6.ニンニクとマッシュルームとトマトのサラダ
7.ミートローフ
8.竹の子ご飯(アサリ入り)
9.豚の角煮
10.なべさん特製カレー
11.豚肉の明太子包み揚げ
12.デザート チーズケーキ
13.アイスクリーム

お店ではこれは無理だろ・・・というコンセプト。

作った料理たち

ホームパーティは楽しかった。なぜなら、これでだけでアンソニーロビンスの6Humnan Needsが満たされる。

1.確実感・安定感のニーズ
言うまでもないけど、空腹が満たされることは、食欲も満たす。
2.不安定・変化・多様性・自由のニーズ
毎回新しくゲストをよんで歓談、また、ホームパーティごとに新メニューの開拓をした。
3.自己重要感のニーズ
自分がコアとなって参加者同士の新しい繋がりができる。
4.愛・つながりのニーズ
友達がふえる。会話が弾む。
5.成長・進化のニーズ
会社関係、セミナー関係関係なく人を呼んだので異業種のリアルな刺激をえることができる。
6.貢献のニーズ
このホームパーティーの場を提供して、参加者に感謝される。

この6Humnan Needsは3個以上満たされれば中毒になる(らしい)中毒とまではいかなかった。仕込みが結構大変なのだ。

考えてみれば、私は人を集めてワイワイする場を創るのが好きだ。
高校の同窓会からはじまり、新卒で入った会社では、会社の研修施設でこっそり焼肉パーティ、アルバイト時代、ちょっとしたキャンペーンイベントの企画、スキーツアーの企画をし、デルタを作ってからは毎年年末業界の人を集めて納会した。そしてこのホームパーティー、友達3人の合同誕生日会を企画して40人ぐらいのパーティーもしたなぁ。そして現在ちょっと力を入れてるのが、N会。私が仕事でつきあいの人たちを集めて、私がホスト役となり、ビジネスをバージョンアップしようとする会を不定期におこなっている。

まったく、意識せずに繋がりの場を結構たくさん創ってきたことに改めて驚く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?