見出し画像

ひざびさの料理-とり手羽の豆豉煮込

嫁が謎の腹痛のため、急遽ピンチヒッターで夕食をつくる。
ピザとか出前で済ませたく無いので、冷蔵室の中を見ながらネットでレシピを探す。スペアリブがあったのでこれにする。

嫁に見せると
「鳥やで・・・」と言われて一瞬怯んだが、頭と心と口はこれを食べたいモード(かまえ)になっているので
「でも美味しそうやし・・・」
と強制的にこれを作ることにする。(融通が効かないのだ。。。)
若干レシピに書かれている内容をアレンジ。
大体お肉が倍だったので
豚スペアリブ400〜450g →鳥のスペアリブ(とり手羽)800 g
水200ccと酒大3→紹興酒(残っているだけ)食材がつかる程度に調整。
にんにく2かけ→にんにく4かけ
豆豉大2→豆豉大4
豆板醤小1→豆板醤小2
ネギ1/2本→ネギ1本
オイスターソース大1→酢大1 (鳥なので変更)
砂糖 大1/2 →黒糖 大1
ブロッコリとエリンギはなかったので
玉ねぎ1/2球、ピーマン2個にする。
最後の工程でとろみをつけるのは省略。
ここまで変えると別物かも・・・・。

肝心の味は。
めちゃ美味しかった。

豆豉はなかなかいい味がでるのでこの組み合わせで肉を豚バラにすると中華風の豚の角煮ができるなぁ。こんど作ってみよう。
花椒をいれるのもありかも。


完成!めちゃうま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?