見出し画像

自分の取説

最近ネタ不足、たまに良いなと思って書いてもパッとせず。
ならば、今日は自己分析をかねて自分の取説を書いてみよう・・・
嫁がお世話になっている水野さんのnoteから爲末大 Dai Tamesueさんの
フォーマットを使わしていただきました。

残念ながらあんまり面白くありません・・・・・。



「強み」
①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
整理整頓。まとめること。最近はDuolingoにはまっている。
②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
家事をして感謝されることかな。
人を紹介すること。
③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
わからない。宿題にします。
④どうしても克服できない弱点は何
貧乏性。ひがみ。ここという時に躊躇する。


「集団」
①大きな空間でどの位置に座りたがるか
端の目立たないところ。職業柄機材とか見えるところ。
②心地よい会食の人数は何人か
4人ぐらい。
③楽しくなさそうにしている人が気になるか
あまり気にならない。
④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
全く聞こえてない。
⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
説明できない。
⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
誰と話すかによるなぁ。

「コミュニケーション」
①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
話している内容によっても気分は変わるが、だいたいは嫌である。
②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
話かけられるとびっくりして飛び上がることがある。
③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
自分でも嫌だなぁと思うのですが、権力が上の人間には怒らせない様に変に気をつかってしまうことがある。できれはあまり喋りたく無い。下の人間?という言い方もちょっと気が引けるのですが、普通にフラットに接します、誰に対しても「さん」はつけます。
④子供と話すのは好きか
苦手。
⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
あんまりやらない。

「欲」
①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
体力、英会話の能力、聴力(最近、耳が聞こえない、補聴器を使っているがどんどん聞こえなくなっていく様な気がする)
②権力と影響力のどちらが欲しいか
どちらもあると厄介そう。そのまえに自分のことかな。
③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
ここという時にタイミングよく的を得た話ができる。
④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
言えないなぁ
⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
気にならない。

「テリトリー」
①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
気にならない。
②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
自分を責める。
③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
3人
④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
許容できる。友人を信用しているから。

読み返していくうちに新しい答えを発見したり、自分にことを言語化すると
いろいろ見えてくるのものですね。このシリーズを探してまた書いて見たいと思います。







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?