見出し画像

ハイスペじゃないけれど。

突然だが私は東カレが好きだ。
マッチングアプリじゃなくて小説の方。
あまりにも全てにおいて私には縁のない世界すぎて、逆に娯楽として面白い。
東カレデートには小説の登場人物のような男女がゴロゴロしているのだろうか。
覗いてみたい気もするが、まず審査で落とされると思うので実際に見ることはないだろう。

東カレ小説にはいわゆる「ハイスペ」と言われる男女がたくさん出てくる。
と言うか殆どがそうである。
美男美女、高収入がデフォルトだ。

ハイスペ男女は「お食事会」で出会うことが多い。
恐らく庶民で言う合コンだろう。
が、フィクションとは言え実際の情勢も加味してるので、ここ数年はマッチングアプリのパターンが主流である。
そこで男女ならではのすったもんだがあってハッピーエンドになったりバッドエンドになったり。
いやはや、面白い。
全然共感出来ないが、面白い。


ハイスペックって何だろね。


話は変わるが昨年、学生時代の友人とリモート飲み会を開催した。
既婚子あり1名、独身2名、バツイチ子あり1名(私)の計4名。
40代なので老後の話や介護の話、健康の話などしょっぱい話題が多かったのだが(仕方ない)、4人中3人が独身なので多少のコイバナもあり。
私がマッチングアプリで彼と出会ったと言うと、へぇーと特に驚かれることもなく普通に受け入れられた。
ま、時代だね。
独身2名は彼氏いない出会いもないと言うのでマッチングアプリを勧めてみたのだけど、反応は芳しくなかった。
彼女らの言うことをまとめると
「高望みはしない。年齢はこだわらない。すごいオジサンはイヤだけど別に年下でも構わない。性格は勿論良い人がいい。背が最低でも自分よりいくばくか高くてある程度オシャレな人がいい。アプリとか婚活パーティーとか紹介とか不自然な出会いはイヤ。自然な出会いがいい。」
確かこんな感じだったと思う。
2人とも職場は女性ばかりで出会いはないと。
その状態で自然な出会いって、もう落としたハンカチを拾ってもらうくらいしか思い付かないんだけど。
そして拾ってくれた人が同年代か年下の背の高いオシャレメンで性格良くて独身で彼女がいない確率とはどのくらい。


高望みって何だろね。

彼は。
背は決して高くない(女性にしては高身長の私と一緒くらい)。
頭髪の量も結構アレだ。
太ってはいないけどお腹がちょっと出てる。
きちんと働いてるが高収入とは言えない。

だけど。
後先考えないほど相手のことを思いやれる優しさとまっすぐさがある(そこが先日の揉め事の一因にもなってるのだけど)。
私を不安や疑心暗鬼にさせるようなことがない。
メンタルが常に安定している。
初対面の時から今までずっと居心地が良い。
顔はイケメンかはわからないけど普通に私の好みだし、ファッションセンスも好きだ。
私の全部をなにひとつ否定せずまるっと受け止めてくれる器量がある。
そして、私のことがめちゃくちゃ好きだ。

アプリで本当に恋人が出来るなんて期待してなかった。
だからスペックなんて度外視していた。
彼とマッチングしたのは、友達になれそうな人だと思ったから。

私の恋人はハイスペックでも何でもないけど、超掘り出し物だったと今でも思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?