読書感想文『エッセンシャル思考』

グレッグ・マキューン『エッセンシャル思考』

以前どこかで勧められているのを見て、読みたいと思っていた本。

最初のほんの数ページで、グサグサ刺さった。

私は仕事でいつも仕事を引き受けすぎてしまってキャパオーバーになり、残業でどうにかしようとしてしまう。
全部ちゃんとやらなければと思って、手の抜きどころが分からない。

作者は下記を3つの真実としている。
「やらなくては」ではなく「やると決める」。
「どれも大事」ではなく「大事なものはめったにない」。
「全部できる」ではなく「何でもできるがら全部はやらない」。

以下、自分用のメモ✍️

  • 何かをやるとき、必ず別の何かが犠牲になる=トレードオフを意識して仕事を選ぶ。

  • 編集する。捨てる力

    • 削除する

    • 凝縮する

    • 修正する

    • 抑制する

  • 最悪の事態を想定する。見積もりは1.5倍で考えておく

  • 本質的な行動を無意識化するために、習慣にする

  • 過去や未来をあれこれ思い悩まない。今すべきことを考える

結局、私にとって仕事は家族やプライベートより大事な存在ではない。
仕事に邪魔をさせないように、無駄を捨て最小限の力と時間で成果をだけるようにしたい。

明日から毎日7時半に起きて、朝に本を読もうと思う。
いつも夜に読んでしまって止まらなくなり、睡眠時間を削る羽目になるので…。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?