見出し画像

これまでに海外へは4回行きました。来週には5回目の海外、4回目のロサンゼルス出張です。

2004年グレートバリアリーフ

初めての海外は、2004年10月、新婚旅行で行ったオーストラリア。
その時のことを書いてみようと思ったのですが、20年ぐらい前のことなので、ちょっと記憶が曖昧です。
オーストラリアのことは、またの機会にしたいと思います。

2回目の海外は、2007年5月に会社の研修でアメリカへ。
この時には、6泊8日のスケジュールでロサンゼルスとラスベガスに行きました。当時のトラベルノートを見て見ると、1ドル=122円とメモ書きされてました。

3回目、4回目の海外は、2023年3月と9月に、バイヤーとしての出張業務でアメリカ ロサンゼルスへ行きました。3月は1ドル=131円、9月は1ドル=147円と、円安が進んでいます。

2023年のロサンゼルスは、2007年以来、16年ぶりだったので、様々なことが変化していました。

  • ガラケーからスマホが当たり前に

  • 写真撮影は、カメラではなくスマホにて

  • TASロック必須

  • 東京からロサンゼルスへのフライト時間が短縮

  • 国際線の機内が静かになった気がします

  • 税関の手続きが簡素化 etc

当時、国内ではガラケーを使っており、アメリカでは使用できなかったため、日本からの出国時に電源を落として持参。アメリカでは日本と連絡が取れない状態に。そして、日本への帰国後に電源を入れる。というような状況でした。

ところが現在は、国内で使っているスマホをそのままアメリカで使用できることや、会社スマホと個人スマホの2つ持ち。
アメリカ国内でGooglemapを使ったり、家族とLINEで連絡を取りあったりできるようになりました。

わずか16年が経過して、すごく便利になったもんです。

このnoteでは、過去の海外経験のことや、来週からのロサンゼルス出張のことも、記してみたいと思います。

海外出張中の執筆は、基本的にはスマホを使用し、画像のアップロードと文字の入力を行います。その後、ノートパソコンを開けるときに、細かな修正を行いながら進めます。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?