見出し画像

19歳が感じた名古屋のポテンシャル

初めまして。note初投稿です。
少しでも目にとめて下さった方、本当にありがとうございます(^・^)

さて記念すべき第一号の読者様にお届けする記事のテーマはズバリ私の地元(正確には違いますが詳しくは後々自己紹介で)”名古屋”!!

名古屋のポテンシャルを感じたきっかけというのが先日の大阪旅行。これまで大阪はUSJと海遊館しか訪れたことがなく大阪という街の観光をしたのは初めてでした。日帰りだったのでとりあえず食をメインに旅してきました。大定番の道頓堀、黒門市場、通天閣!平日ということもあり予想どおりインバウンドの旅行客であふれ(というか働く人以外は彼らしか路上に見当たらない)観光地という観光地はどこへいっても異国感!
旅の締めくくりには出先でのマイルーテイン化している百貨店(主にファッションビル)巡りしてきました。うめだ駅や大阪駅周辺で、目的であり期待していた”名古屋で買えないもの探し”に精を出してきた訳ですが結論……ほぼなし!!店を出るときはちょっぴり残念な気もしていました。しかし帰りの新幹線で夜景を堪能しながら我に返って「あれでもこれってすごいことじゃない?」となんだか嬉しくなってきて一人でニヤニヤしてました。今思うと全く気味悪い女子大生です……

確かに関西限定の食べものなどは沢山あるし、日本上陸間もない海外の飲食店は東京大阪にしか展開していないものもまだまだありますが、近頃は様々なコンテンツの名古屋への波及ペースが非常に早いと思います。名古屋から出なくても世界中日本中の色んなモノを楽しめる。ただこれは特定の商業分野に限った話ですし、名古屋を東京や大阪と一緒にすんじゃねえとお思いの方が大多数であるのは自覚しております。

ただ名古屋を中心とした東海地方というコミュニティは観光資源のポテンシャルに溢れています。まだまだ全国の皆さんが知らないであろう良さがたっくさんあるんだよ!と胸張って言いたい訳なのですが、やはりそれを発信する力が必要なんですよね。

まだnoteを始めたばかりでこのアカウントを通して具体的に何を発信していくか方向性が定まっていませんがしばらくは自分が日々の生活でうわーこれ誰かに読んで欲しいな(>_<)と感じたことをつづり、更に皆さんからの自由なコメントを頂きながら思考を深めてより中身のぎゅぎゅっとつまった記事をお届けできるようにがんばっていきたいと思います。

興味を持って頂けた方は気軽にフォローしてみてください☺次の記事では自己紹介をさせて頂く予定です。そちらでぜひまたお会いしましょう~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?