見出し画像

夜の散歩で聴きたい都会的ジャパニーズヒップホップ【みんプレ・結果発表】

第5回目のプレイリストが完成しました!

無事にみんプレも第5回を迎えました。投稿していただいた方、本当にどうもありがとうございます。

「みんプレ」とは?

みんなでつくるプレイリスト「みんプレ」は、ひとつのお題に対して、みんながそれに合うと思う曲を応募し、運営チームがその中から選抜して、プレイリストを作る企画です。流行曲かどうかよりも、お題に合っているか、そもそも良い曲かどうかの観点で、プレイリストを作ります。みんなが心の底から好きな曲を持ち寄って、音楽の海に溺れること無く、知る人ぞ知るステキな音楽に出会ってみましょう!

詳細はこちら

夜の散歩で聴きたい都会的ジャパニーズヒップホップ。切ない感じになりたいときにお聴きください。

コンビニまでのちょっとした道すがら、明かりがまばらな公園での気分転換、気持ちのいい風に吹かれる川べり、犬がお供していたり、彼氏・彼女と黙って手をつなぎながら。散歩のシーンはいろいろですが、どの曲も夜の散歩をきっちり感じさせる曲が揃いました。

1. くればいいのに

アーティスト:KREVA
推薦者:@77miyagi
運営コメント:

スピッツの草野さんが参加している1曲。悲しげな曲調・トーンは夜の雰囲気にピッタリ。アコースティックなギターとストリングスが効いていますね。季節は秋ですね。

Spotify  AppleMusic

2. 夜を使いはたして feat. PUNPEE

アーティスト:STUTS
推薦者:@77miyagi
運営コメント:

繰り返される主旋律のピアノが切なくて夜にぴったり。その上で朗々とライミングするPUNPEEも素敵。後半でピアノがシンセに切り替わるのがおしゃれですね。

Spotify AppleMusic

3. 店閉まるの早い HYPER CLOSES EARLY RAP

アーティスト:webkuso
推薦者:@BORSCHTofficial
運営コメント:

酒を飲みたい気分がコロナで満たされないことを歌った、まさに夜の歌。90年代HipHop風のイントロも夜の感じ。

Spotify AppleMusic

4. B-BOYブンガク

アーティスト:スチャダラパー
推薦者:@azaraku
運営コメント:

トラックはまんまダルな90年代。異論はあるでしょうが、スチャダラパーは日本におけるNative Tongues。平和なリリックが平和でいい。

Spotify AppleMusic

5. Wonderland

アーティスト:iri
推薦者:@77miyagi
運営コメント:

PopでR&Bな曲。一日の終わりをニヒルな観点で歌う。そのだるい感じがまさに夜。斜に構えた自分を気取って入り込めます。

Spotify AppleMusic

以上です。引き続きよろしくお願いいたします。

第1回のみんプレはこちら

第2回のみんプレはこちら

第3回のみんプレはこちら

第4回のみんプレはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?