見出し画像

ネットの中くらいもっと自分らしく生きていたいのだ。

私はブログもやっているのですが、ここ数か月手が止まっています。

手が止まっているというか、下書きがたまった状態で放置している状態です。


自分の思いや気持ちを放出する機会が欲しい&アフィリエイトでちょっとお小遣いができればなと思っていましたが、アフィリエイト思考で文章を書き始めると全然楽しくないのです。

しかもブログとアフィリエイトという構造を知ってしまうとSEO調査でいろんなサイトを見るたびに、ちょっと冷めてしまう自分もいるんです。

検索上位に乗ろうと思ったら、膨大な文字数、根拠と信用がある記事にしようと思ったら、下調べもきっちりしなければいけない。

見てもらう人にいい加減な情報を伝えられないので。

そう思うと医療情報なんかを伝えることにハードルを感じます。

私はリハビリテーション職ですが下手にその手の情報に手をつけられない自分がいます。

ある治療法があったとしてAさんは効果あるとしているけれど、Bさんは批判しているとか、数年たったら変わっているとか。

身近な例でいえば傷の治療なんかは10年前と全然変わってきてますよね。

ガイドラインという医学的根拠を元にした指針はありますが、医療介護は対人でなりたつ職業なのでエビデンスのみで解決できるってわけでもない。

なので中途半端な気持ちでリハ関係のことをブログで書けない自分がいるのです。

少しでも正確な情報をと思うと文献レベルですし、あんまり古いと変わってんじゃないかと思って新しい文献調べて、もっと正確さを求めると英語文献かな・・・

英語文献なんて無理じゃーーーー!!!

と発狂してしまいます。

リハビリや健康についてのブログは自分よりも優秀な方が書いた有益な記事はいっぱいありますしね。

自分は働きながら妊娠出産を通して苦労した事、葛藤した事、今の時代に合った女性の働き方、育児、家族との向き合い方とか、自分の経験ベースに発信していくほうが性に合っていると思うのですが、そうなるとアフィリエイトと相性が悪い気がしてならない。

考えすぎる性格がいかんのか、そう深く考えずにGOすればいいのかもしれないけれど。

こうやってnoteに脳みそから流れ出てくる言葉をそのまま形にしていると、中途半端に理学療法士に縛られている自分に気づきます。

理学療法士の仕事が好きな反面
理学療法士という資格に縛られ
理学療法士だからちゃんとしないとと思い
理学療法士の世界で物をみて
他の理学療法士と自分を比べて勝手に落ち込む

という謎な脳内構造。

ネットの中では理学療法士なんか捨てて、もっと自分らしく発信してみようかなと思います。

ただの1人の人間として。


皆さんにクスっと笑ってもらえるような、文章を綴っていきたいと思います。