見出し画像

#9 最近の体調など(2023/02/16時点)

更新が久しぶりになってしまいました。
今年に入ってから気分の落ち込みが激しくなったり、物事へのやる気が減ってしまっていてなかなかブログを書く気になれず……
今回は最近の体調や近況について簡単にですが書いていきます。


最近の体調について
・過眠気味(夜8時間ぐらい寝ても昼間眠い)
 眠りが浅く、たくさん夢を見るので朝起きたら体がかなり疲れてる……
・1月中旬以降から起き上がるのがより一層億劫になった
・入眠前に不安になったり悩むことが増えた
・1人での外出頻度が2023年になってから少し減った


最近始めたこと、やろうとしていること
・雀魂(麻雀)を始めた
 →朝眠い時に無理矢理麻雀すると頭を使うし楽しくなってくるので目が覚める
・カウンセリング申し込み予定(主治医には伝達済)→電話申込なのでなかなか勇気が出ない……
・地元のウォーキング会に参加予定
・4日前に約2ヶ月ぶりにibisPaintで絵を描いた→未完成なので完成させたい💪


最近気付いたこと
・外出時に陽気な雰囲気の男性の集団や、女子学生・男子学生の集団とすれ違ったりするとものすごく緊張する(誰かと一緒にいる時は大丈夫)
・気分屋の父親に対して思っていた以上に自分が疲弊していた


今現在思いつく限りだとこのぐらいかな?
最近本当に寝過ぎてしまうことが多く、今日も睡眠時間10時間以上で、起きて時計見てびっくりしました💦
昨日病院でそのことと入眠前の気分の落ち込みや不安について主治医に伝えました。
主治医はとても優しく話もしっかり聞いてはくれるのですが、「薬どうしますか?」と聞かれるたびに困ってしまいます😅
この先生に限らず他の精神科でも「薬どうしますか?」って何度も聞かれたことあるんですけど、薬の知識無いのですごく困る質問なんですよね……
ちなみに今回も薬の量はそのままにしてもらいました。

上にも書きましたが、新しいことにチャレンジしようともしているので頑張ろうと思います💪
(地味にカウンセリングの電話予約が1番緊張する)

皆様もお体に気を付けてお過ごしください😌


kuma

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?