見出し画像

効率と思い出の相関について

という訳で、めちゃくちゃ重たいタイトルですが、これずっと昔から抱えていたテーマな気がします。

私はテクノロジー系の会社の代表してますから、お客様の出来ない事をテクノロジーで解決してあげることを生業としています。そう、まさに効率性の重視😊

しかし、自分の人生を振り返った時は苦労が多ければ多いほど、思い出深くなるわけです。

知見や知識、知恵、経験が身につくのもこの時です。そして、大きく人生が変わっていったりして、振り返っても瑞々しい場面になるわけですね。

もちろん楽になるのは良い事ですよ。でも人間がやる事無くなって快適に一生を終えた時、果たして幸せだったと思えるのか。

私は退屈な人生だった、もっとチャレンジすれば良かったと思うような気がします。

なんでもかんでも効率性で快適が良いのか。こんな時期だからこそ深く考えて人生を豊かにしたいですね。

よろしければサポートお願いします