見出し画像

【消耗品費】カメラマンデビューと、在宅環境の強化の2020年。経費をかけてよかったものたち。

ナユです。2020の買って良かった物(仕事編)です。こいつらは全部個人事業主の経費として計上します。

例によって全てアフィリンクです。何卒。

カメラ『SONY α7Ⅲ』

カメラを買って人生変わった。特に数少ない人と集まる時間に「写真撮ろう」という気持ちになれたのがでかい。日頃からカメラ触ってると、例えばスマホで写真とるのも普段より回数が増えた。動画も作ったりするようになった。

イベントなどでちょっとアウェイなとき、ずっとカメラ構えてスタッフ面してればさみしくない。今年は取材などで知らない場所に単独で乗り込むことが多かったので、そういう意味でもカメラには助けられた。

何より「この人こう撮るともっとよくなるな」などと考えながら人と接するというのが楽しい。言語以外の人の情報を感じ取ると言う点で、コーチングセッションにちかいものがあるかもしれない。

カメラバッグ『エレコム GRAPH GEAR NEO』

行動変容という点でカメラバッグの存在が大きい。以前、カメラを持っていたときなぜ続かなかったかというと「カメラは高級だから大事に扱わないといけない」「なんだかんだ持ち運びがしんどい」というもの。そのあたり、カメラバッグ生活にしてからクリアできた。常日頃からカメラを携帯し、出す動作になれることでいつでもカメラを出して写真を撮るようになった。

レンズ『TAMRON F2.8 17-28 / 28-75 / 70-180』

いわゆる大三元。これで小さなお店や集合写真から、あまり近づけないイベントまでまるっと対応できるようになった。とりあえず全領域カバーできるということでレンズに対する欲は消えた。これ以上何か欲しいとはならないと思う。

あと70-180はズーム不具合を一回起こしたんだけどすごいスピードで対応してくれてよかった。しかも無料だった。

電動昇降デスク『FLEXISPOT』

高さを変えられるというのがいい。「立って作業とかしないだろ」って思ってたし、実際立って作業はそんなにしないけど、微調整がすぐできるというのが個人的には大事。適切な高さだと疲れにくい。

iPadスタンド『MOFT X』

もともとは純正のでかいキーボードを使っていたんだけどめちゃくちゃ重いので軽くしたくてこれに変えた。軽い。角度もある程度自由がきく。とにかく邪魔じゃないというのが大事。

USBハブ 『Anker PowerExpand + 7 in 1』

有線LANのポートがあるのがでかい。オンライン会議やコーチングなどここぞというときは有線LANで接続して使っている。

電動ドライバー

家具の組み立てや機材の修理で大活躍した。全人類買ったほうがいい。一人暮らしのタイミングで買うべき物すぎる。7年もなにちまちまドライバーまわしてたんだと悲しくなった。

これから誰かが一人暮らしをするときはお祝いで送ってやってください。絶対に活躍します。

スイッチャー『Blackmagic Design ATEM Mini』

買って一回も使ってなかったけど年末滑り込みで忘年会配信で大活躍した。これがあってよかった。これがあったからやろうって言えた。来年は色々配信をやりたい。でもプレビューアウトの観点でPro買えば良かったと最近はおもっている。

ヘッドセット『audio-technica ATH-770XCOM』

単一指向性、ペアリング不要(有線)である条件を満たしているヘッドセット。これとKrispを組み合わせることで騒がしいオフィスでもある程度音声を担保できるようになった。

特にコーチングなど周りの雑音がクライアントから集中力を奪うこともあるため、回線速度も含めこの辺は気を遣いたいと思った。相手方がうるさいとけっこう集中力そがれたりもしがち。会社やってる人はオフィスに何発か置いておくといいと思う。コーチングやカウンセリングなど多い人は買うべき。Airpodsはうるさいよ。

ポータブルSSD『SanDisk PortableSSD 』

今時1TBのSSDがこんな小さくて軽くて1.5万とかで買えてしまうの本当に衝撃。カメラを扱うようになって大容量のファイルを扱うことが増え、あれもこれもクラウドにあげていると通信時間がかかりすぎるのでローカルで管理しはじめた。便利。常時携帯している。

————

皆さんの参考になったら嬉しいです。よければ著者のツイッターもフォローしてください。




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

noteの売り上げは自分の応援するクリエイターのために使います!