見出し画像

夏を彩る、主役Tシャツ

オンラインショップのリニューアルオープンに伴い、おすすめアイテムをピックアップしてご紹介させてください。今回は、これからの季節にぴったりなTシャツのご紹介です!

techno lame T-shirt.



tactorのシグネチャーでもある、ホログラム(キラキラと輝くシート)を大胆にデザインしたTシャツ。
[1枚で主役になる・取り扱いがしやすい]をキーワードにデザインしたtactorの定番Tシャツは、毎年色や柄を変えてリリースしているもの。
今年の柄は大小様々なスクエアが楽しいジオメトリック柄です。

みなさんに夏の戦闘服にしていただけたらいいなという思いを込めて。
デザインのきっかけや、お取り扱いについてサイズ感など、深掘りしてご紹介していきます。


デザインのきっかけ


tactorは春夏・秋冬という大きなくくりにわけてコレクションを発表しているブランドです。
が、
なにせ日本の夏は・・・とっても暑い。
ある一定の気温を過ぎると、重ね着や、いろいろなギミックがきいたアイテムをコーディネートすることが、正直とても難しいとき、ありますよね。
(デザイナーとしてこんなことを申しあげることにはとても抵抗がありますが・・・日本の夏は本当に暑い!おしゃれすることより、快適さを選んでしまう時期がどうしても存在するなあとおもいます)

だけど、おしゃれはしたい。

そんなとき、
朝さっと着れば、1枚でコーディネートの主役になってくれるアイテムがあるといいなあ。
と思ってデザインしたのがこの、Tシャツです。
1枚でぐんと目を引くグラフィックと、使いやすい定番のTシャツのシルエット。今あるどんなアイテムともあわせやすい、シンプルとデザインのバランスを心がけたデザインです。


毎年変わるプリントデザイン

こちらは昨年のモデル。サイズ3です。(サイズ感は今年のものと同じ)


このアイテムをデザインしてから3年、毎年、プリントのデザインをアップデートしています。

四角が連なる techno lame T

今年の、この四角が連なるデザインは、23SSコレクションのプリント柄"techno flower"からきています。

このバックの柄と、同じです!カラフルになると、印象がかわりますよね。


一枚ずつ、丁寧にスクリーンプリントで職人さんにプリントしてもらっているこのプリント。Tシャツの地色と同じインクで刷り上げてもらっています。派手になることなく、質感を加えるような、繊細な表現ができていたらいいなと感じています。

"育てる"楽しみ、ホログラムシート


そして、最も目を引く1番のポイントは、ホログラムシートです。

色がカラーごとに
違います!


FLAT BIG BAGのご紹介でも取り上げておりますが、tactorのカジュアルなアイテムに頻繁に登場するこのシートは、使用により徐々にシワが入り、個性が育つオリジナルのアイテムへと"育って"いきます。

ブラックを数回着用したもの。
シワシワシワシワになっているの・・・わかりますか?
(反射してしまっていてわかりづらいかもしれない。。)

最初はピカピカ・ツルツルですが、使用を繰り返すと、まるでアルミホイルがシワシワになっていくようななんともいえないこなれた風合いをみせていきます。少しずつ変わっていくかわいい表情、なんとも愛おしくないですか。

お洗濯は大丈夫?

ただ、見た目はよくても、、、お洗濯が面倒では夏を戦えない。
こちらは、ご家庭でもちろんお洗濯していただけます。

お取り扱いは、
裏返してお洗濯のネットに入れて
手洗い▶︎脱水

をおすすめしています。
ホログラムシートは高熱で圧力をかけて接着しているため、水洗いには意外と!強いんです。

ですが反対に、一番心配なのは熱がかかること。
乾燥機
アイロン
お湯でのお洗濯
はお控えいただく
ようにお願いしています。

こちらは過去のデザイン。私自身2年ほど私物として着用・お洗濯を繰り返したものです。
細かなシワがたくさん入っているのが見えるでしょうか。
このように、使えば使うほどシワがふえていきます。
(黒くなっている部分は光の反射です。破れて・剥がれているわけではありません)

私は、いつも着用後、裏返してネットに入れて、
まだ新しいうちは手洗いで
もうかなりの回数楽しんだなあ!と思ってからは洗濯機で

洗っています。いまのところ剥がれてしまったりなどはありませんが、シワがどんどんはいっていくのが洗濯機を使用すると早くなる、という印象です。その表情も、とっても魅力的なんですよ。

2つのサイズ

カラーごとにご準備しているのは2サイズ
ぴったりジャストサイズで楽しむサイズ1

コンパクトにすっきりあわせられるサイズ感


オーバーサイズが新鮮なサイズ3

ジェンダー問わずのサイズ感


ゆったりとしたスタイリングにぴったり

お好みをお選びください!
サイズ詳細はオンラインショップの各ページをどうぞ。

夏を彩る、主役Tシャツ

このように、たくさんのこだわりをぎゅっと詰めた techno lame T-shirt.

夏の暑い日にも、日常の一歩先へとみなさんの足取りが力強くすすんでいくような、太陽の下での相棒になれたら。そして、お手持ちのアイテムとのいろんな着こなしを楽しんでいただけたら嬉しいです。


夏を彩る主役Tシャツ
"techno lame T"

最後まで読んでくださってありがとうございますー!サポートいただけたらホッピーを飲んでもっとお仕事頑張ります。 インスタが今の私の仕事を一番見てもらえます。お気軽にフォローお願いします^^→https://www.instagram.com/tactor_jp/