見出し画像

広報キャリアを見つめ直す手段として転職活動をしてみたおはなし。キャリアとして必要な業務やスキルって把握していますか?【#PRLT Advent Calendar 2018】

DMMのコーポレート室の広報でした長瀬です、最終出社を終えてるので過去形ですが、31日まで在籍なので、改めDMMのサービス広報の長瀬です。そろそろ退職エントリーを書かないと…。

先日4年半在籍したDMMを退職しました。
新卒からいたのでそれはそれはとても思い出が多く、ポジティブな退職だったため最終日はちょっとだけ涙が出ました。

そんな私はキャリアアップのために転職活動をしたのですが、その期間は9ヶ月(実稼働4ヶ月)でした。初めての転職活動をした中で色々な気づきがあったので、今日はそれをシェアしたいと思います!

キャリアを見直すこと

わたしはDMMで運命的に広報になった身ですが、将来はずっと広報パーソンでいたいな、と思っています。そして私も来年で25歳。20代折り返しの年ということで考えました!自分の!キャリア!
ただ問題があって、何をしていきたいか、どういうスキルが必要なのか、が全く定まっておらず思考がそれ以上進みませんでした笑
そしてそれを定めるための手段として始めたのが転職活動でした。

・第1次転職活動(転職スキルとキャリア探し)
・第2次転職活動(足りないスキルの取得期間)・SNSがきっかけで転職する。

第1次転職活動

やったこと
・履歴書と職務経歴書をググって作った。
・エージェントに提出した。
・Wantedryをポチポチした。(業界問わず)
→求人が届いた、カジュアル面談をした。

思ったこと

新卒面接と違って楽〜!書類一種類で求人が届くってまじか〜!

いただいた求人で見た事
・広報の相場
・実務内容
・代表ビジョン
・お給料

私は新卒からDMMしか知らない井の中の蛙だったので、まずは広報の市場調査をしました。そして実際に担当者とお会いしたり面接をして、中には内定をいただいたりしました。しかしこの時は転職に踏みきることが出来ず辞退しました。

第1次転職活動で思ったこと

カジュアル面談は神

せっかちな私はエージェントと並行して、Wantedry経由で興味はあるが実務がイメージ出来ない様々な業界のご担当者様と面談をさせていただきました。ある程度の準備(会社ページ見るとかプレス見るとか)を事前にするのは勿論ですが、カジュアルに業界や現場のことを教えていただけるこの制度は本当に素晴らしいと思いました。私はカジュアル面談を3社受けました。

第1次転職活動で見つけた自分のこと

・サービスはB to C か B to B か C to C のどれがいいか
→広報業務や重要メディアが大きく異なることが分かった。(前職したことが全く生かされないこともある)
・上場企業か非上場企業がいいか
→ステークホルダーに株主がいると動き方も変わることが分かった。

面接でよく聞かれた質問

・3年後と5年後のキャリア
・最終キャリア
・(選考中の会社で)何をしたいか、身につけたいか
・どこのメディアと繋がっているか
・広報業務における成功体験
・苦手なこと

この質問部分で答えられなかった部分や、足りなかったメディアとのリレーションを構築するため、その後は転職活動をお休みしました。現職で身につけられる知識を身につけたり、リレーションを構築したり…そして私が手段として始めた転職活動でいちばん大切な部分はこの、見つけること×身につけることだと思います。

会社として必要なスキル以外に自身のキャリアとして重要な業務やスキルを把握していますか?もし私のように現職で働き続けているのであれば、キャリアとして重要なスキルを身につける機会が現職で見つかるはずです。本を読んで身につけたり、詳しい人に教えてもらいにも行きました。以降、転職活動を通じて見つけたキャリアアップ、転職を成功させるために不十分なスキルを補うための業務は私の中で優先度を高めました。ここで私の仕事へのモチベーションは上がっていき、メリハリがつきました。

第2次転職活動

それは急に訪れました。その日私はいつものように恵比寿で広報仲間とお酒を飲んでいたのですが、その中の一人にAzitの兼田さんがいました。話の流れで転職活動の話をしていたら、

兼田さん
「Facebookで聞いてみようか?」

長瀬
「え?」

そこからは早かったです。
メッセージが複数兼田さん宛に届き、その中からいくつかの企業のご担当者、CEOとお会いしました。そしてこの時には既に、第1次転職活動で用意した資料があり、したい業界も明確で、面接慣れもしていたので、あれよあれよと決まりました。

私はSNS転職で決まった

転職スキルは第1次転職活動でとてもオーソドックスな方法で身につけましたが、企業とのマッチングはまさかのSNSがきっかけでした。この時には転職しようという意思が強かったことも要因としては大きかったかもしれないですが?

DMMもCTOやCOO室のインターンをbosyuしていましたが、SNS転職、流行っていきそうですね。(エージェントには悪いですが)SNS経由だと採用費がかからないので"見る目"がある代表や採用担当者はこれからガンガン活用していきそうですね。

PCを返却したので長々とスマホで書きましたが、もし近い業界の方ででキャリアや転職活動で悩んでいたら是非お話しましょう🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?