【巡音ルカ】Cry for the moon【社会人コラボ】

Vocal : 巡音ルカ
Composer : デッドス
Guitar&Bass : Zenith.(女神P)
Bass : タケショー
Illustration : naoto ( touno )
Video & Lyrics : なゆたゆな ( pepe ) 
 
//niconico

【歌ってみた】Cry for the moon【社会人コラボ くうべ】
Vocal&Rap : くうべ


こぼれた残像 薔薇色の闇に雌蕊生(しず)むビスチェ
呼吸さえ許されぬ この場所で
同化する術(すべ)など知らぬまま
譫言(うわごと)みたいにね Ah くりかえす微熱
肉体だけ滅んだとしても 消せないの記憶 
 
甘く咲いた 0と1の融点
あなたの名を幾千に散りばめて
呼び醒ますの 煽情に堕ちた花 
 
触れた刹那 唇とか匂いとか
モノクロムにぬりつぶすわ 特別な誰か
燃えて揺らめく蒼
ちぎれそうな CRY FOR THE MOON
くちうつしに巡る
嘘でもいい 愛して…… 
 
//2011.4.24動画投稿 
 
//デッドスさん
http://sp.nicovideo.jp/mylist/13990254
//Zenith.さん
http://sp.nicovideo.jp/mylist/19635281
//タケショーさん
http://sp.nicovideo.jp/mylist/13990254
//naoto( touno )さん
http://sp.nicovideo.jp/mylist/23608360
//くうべさん
https://piapro.jp/cube_man
 
//episode
ピアプロには個人ページの他にもコラボレーションするための○○コラボといった有志のグループ活動の場がありまして、ピアプロに登録してすぐの頃、その中から社会人コラボの1つに登録しました。
「Cry for the moon」はコラボ内で歌詞を募集していた楽曲に自分で立候補して、掲示板の投稿でやりとりをしながら制作した作品です。 
 
作曲者のデッドスさんがサンプルとして載せて下さっていた仮歌詞の、
肉体だけ滅んだとしても 消せないの記憶
この部分がとても気に入り、ここだけはぜひ残したいとお願いしました。
また、後日コラボ発起人のくうべさんがラップアレンジでコラボレーションして下さり、人に歌ってもらった作品は初めてで、とても感激した想い出があります。 
 
ボーカロイドの歌詞ってどんな内容を書いたら良いんだろう?
どうすれば歌詞を使ってもらえるのかな?
そんな試行錯誤を続けていた頃に、社会人コラボには艶っぽい歌詞や幻想的な歌詞を自由に書かれる作詞家さんが集まっていたので、この頃に書いた歌詞には、かなり影響を受けていたのではないかなと思います。 
 
社会人コラボは現在終了していますが、参加者の皆さん実力のある方々ばかりで、ピアプロ初心者だった私は、この社会人コラボでとても良い経験をさせていただきました。

応援ありがとうございます✨自分なりの"いい歌詞"を探究して、これからも普遍性のあるメッセージを届けたいと思います。