常夜燈(クロスフェードPV)

Vocal, A.Gt, Composer : へべれけ( MUTA )
Video&Lyrics : なゆたゆな


《 NN 》クロスフェード
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21001524

《 YouTube 》クロスフェード

これ以上もう 笑わなくていいんだよ
さみしげなくちびるで
消えてしまいそうな瞳(め)で

次の言葉さえぎって 抱き寄せた指先が冷たい
常夜燈に照らされて やさしい声が細く伸びる

たいしたことじゃない そんなこと気にしない
どんな "感じ" でもいいよ
君じゃなきゃ駄目だよ
心(ここ)に無くちゃ意味ないよ
すべてが ああ 続いているんだ
孤独な青空へ

あの日からずっと 笑いたいと望んでた
頑なな過去で 独り膝かかえていたね

君の思考 買い占めて 放り投げて忘れるよ今
常夜燈にうながされ 悲しい声は遠く響く

たいしたことじゃない そんなもの気にしない
どんな "カタチ" でもいいよ
君じゃなきゃ駄目だよ
現在(ここ)でなくちゃ意味ないよ
すべてが ああ 祝福している
孤独なあの頃を

君がもう道に迷わぬように
僕は明かりを灯し続けよう

たいしたことじゃない そんなこと気にしない
どんな "感じ" でもいいよ
たいしたことじゃない そんなもの気にしない
どんな "カタチ" でもいいよ
君じゃなきゃ駄目だよ
君でなくちゃ意味ないよ
すべてが ああ 祝福している
孤独な青空を
孤独なあの頃を


◆備考◆
常夜燈(じょうやとう):
一晩中つけておく明かりのこと。転じて街道沿いなどに設置されている建造物のことも指すようになった。

//2013.5.7初稿
//2013.5.31クロスフェード投稿
(へべれけさんのソロアルバム「AMS」に収録して頂きました)

//へべれけさん
https://piapro.jp/hebe_reke
http://mutanigata.wixsite.com/muta

//episode
男性視点の歌詞を書くときは、
・好きな人からこんなふうに想われたい
・もし自分が男だったら、好きな人をこんなふうに想いたい
このどちらか、もしくは両方が混ざってます(笑)

タイトルは始め、「常夜灯」にしようと思ったのですが、検索したら有名歌手の曲が出てきたので、「常夜燈」にしました。
これは、自分の曲を検索する必要が出てきた時に(たとえば翻訳ページを検索する場合など)有名な曲と同じタイトルだと、探すのに一苦労するから、という理由もあります(笑)

「三日月のピルエット」という曲のタイトルを決める時にも、本当は「月夜のピルエット」にしたかったのですが、同じ理由で三日月に変えました。それでも、「どうしてもこのタイトルが良い!」という作品もありますし、そこは歌詞の世界観に合わせて臨機応変にやっています。

応援ありがとうございます✨自分なりの"いい歌詞"を探究して、これからも普遍性のあるメッセージを届けたいと思います。