見出し画像

ピッチ補正

「ピッチ補正」がTwitterのトレンドに上がっていました。
 ピッチ補正は、料理にたとえるとソースやドレッシングみたいなものかな?と思っています。
 生で食べても良いものを、さらに美味しく食べやすくするための工夫とひと手間。 
 
 限られた時間のなかで、ひとつの作品を仕上げるためには調整が必要ですし、むしろ調整が一番大事な作業ではないかとすら思えます。 
 
 自分で作って自分で食べるだけなら少々不味くてもかまわないけれど、人様に提供して、しかもお金を戴くとなれば、それなりに気を使いますよね。
 
 料理も音楽も「これでおしまい」というのは無い、永遠に未完のものだから、自分にとっての最高傑作を目指し続けるためにも、時間の許すかぎり妥協はしたくありません。「最後の一匙」にまでこだわりたいのです。
 単純に、自分の歌声を聴きやすくしてもらえると、嬉しいし楽しいし、「もっと上手になりたいな」と私は思います😊

応援ありがとうございます✨自分なりの"いい歌詞"を探究して、これからも普遍性のあるメッセージを届けたいと思います。