見出し画像

【VY2勇馬】恋散華 / アルバム「積み重ねた記憶」無料配信


Vocal : VY2勇馬
Lyrics : なゆた ゆな
Music : ゆうなぎ いく


《 NN 》クロスフェード
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22085283

《YouTube》
https://youtu.be/-mT7dXBRH0g


TSUKI灯りAKA ri仄かHONO ka 駆けKA ke出したDA shita残り香NOKO ri GA
KIえてゆくete yukuKAGEni 見惚MITOれてreteいたita
TAMOTOni手をTE wo添えSO e 揺れるYU reru鼻緒HANAOみたいにmitaini
赫いAKA i曼珠沙華MAN JU SHA GE なびかせてたnabikaseteta

 君をKIMI wo呼ぶYO bu 篠笛にSHINO BUE ni
 時折りTOKIO ri刹那SETSU NA KOI焦がれKO gare

ひと夜HITOYOかぎりkagiriならばnaraba 何故にNAZE niKOKORO惑うMADO u
願いNEGA i叶うKANA uならばnaraba どうかdookaこのままkonomama


星の宿HOSHI no YADOはるかharuka 舞いMA i降りたO rita狐火KITSUNE BI
燃えMO e上がるA ga ru夜半をYOWA wo ただtada愛したAI shita

 果たしえぬHA tashi enu 世迷言YO MAI GOTO
 YUBI折りO ri刹那SETSU NA 恋廓KOI KURUWA

ひと夜HITOYOかぎりkagiriならばnaraba 何故にNAZE ni想いOMO i募るTSUNO ru
散らすCHI rasu運命SADAMEならばnaraba いっそissoこのままkonomama

はらharaはらりharari 風がKAZE ga啼いたNA ita


◆備考◆
散華さんげ
華( 花 )を散布すること。
仏教では仏を供養するために華を散布する。
また、花を散らす意味から転じて死亡すること。
特に若くして戦死する事の婉曲表現としても使われている。
曼珠沙華まんじゅしゃげ
彼岸花のこと。
花言葉:情熱、悲しい想い出、想うはあなた一人、また会う日を楽しみに
 
//2013.8.17初稿
//2013.10.25MV投稿
//2013.10.27M3-2013秋 頒布
『昭和88年 ロマン歌謡集「ひよこ岬」』収録
//2017.11.12
アルバム『積み重ねた記憶』収録
//2021.10.24
BOOTHにて『積み重ねた記憶』無料配信
https://tougen-kyou.booth.pm/items/3365159


✨ゆうなぎ いく さん✨
niconico http://www.nicovideo.jp/mylist/13135440
桃源郷blog http://tougenkyou.jugem.jp

【 著作権について 】
詞:なゆた ゆな
曲:ゆうなぎ いく
二次利用:事前に必ずご連絡ください 



//episode
Leticiaルティシア」「allegroアレグロallegrossoアレグロッソ」「幸せのハーモニー」などでコラボレーションさせていただいている、ゆうなぎ いくさんのアルバムに収録された曲で、2013年の音楽同人イベントM3用に曲先で書いた2曲のうちの1曲です。 
 
曲先での詞作には、1曲につき大体2週間はかけるのですが、この時は短期集中で、3日で2曲を詞作したんではなかったかなと記憶しています。 
 
恋散華」はオケがほぼ完成されていたこともあり、聴いた瞬間に映像が浮かびました。そして、その世界観の通りに、目の前のスクリーンに映し出された映像を、そのまま歌詞に写しとって行くような形で作業し、映像を取り出していく感じで詞作しました。 
 
歌詞は歌のための詞。誰かが声にして世界に発信する言葉の魂。文字で魅せるだけでなく、聴いたときに心地の良い響きを選ばなくてはいけません。
目を閉じて聞いていても、詞の意味が理解できるように、そして聴き手の想像力を膨らませるように、音の効果を最大限に引き出さなくては、歌は聴き手の心をさらりと素通りしてしまいます。 
 
どんなジャンルでも、音と言葉が合っていないと、あれ?あれ?と、頭の中が一旦停止され、音楽や映像がストップしてしまいますので、書いた詞は必ず音読し、聴き心地の良い言葉かどうかを熟考しています。
目読して綺麗な言葉でも、音に乗ると響きが悪かったり、歌いにくかったり、同音異義語でアクセント次第では全く意図しない言葉に聞こえてしまうパターンもありますので(旋律と戦慄など)その作品に相応しい言葉を選ぶよう心掛けています。


アルバム「積み重ねた記憶」無料配信に寄せて

2017/11/12のボーマス38で頒布された、ゆうなぎ いくさんのアルバム「積み重ねた記憶」。CDは、すでに完売していますが、この度mp3データが全曲BOOTHで無料配信されることになりました。

明日どうなるか自分たちも分からない先行き不透明な時代、せっかく丹精込めて制作した作品だけは遺しておきたい。
ネットに上げておけば、いつか誰かの目に耳に留まるかも知れないよねと、ゆうなぎさんと「ルティシア」制作後に話をしました。

アルバムジャケットや歌詞カード、ポスター写真なども、お楽しみでzipファイルに収録されていますよ。
初音ミク・KAITO・VY1・VY2勇馬と、4人のボカロたちが織りなす、全14曲の積み重ねた和の記憶。
ぜひこの機会にご視聴くださいね。
BOOTHにて『積み重ねた記憶』無料配信開始
https://tougen-kyou.booth.pm/items/3365159
※スマートフォンからはzip解凍アプリをご使用ください😊

応援ありがとうございます✨自分なりの"いい歌詞"を探究して、これからも普遍性のあるメッセージを届けたいと思います。