作品紹介【 alphabet dance/巡音ルカ 】

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm19241262 
 
※再生できない御方はこちらへ。
 
作詞&動画/なゆた
作曲&英語RAP歌詞/つーくんさん
作画/トマボーさん 
 
2012年の作品です。歌唱は巡音ルカ(めぐりね・るか)という低音ボイスが魅力的な女声ボーカロイド。曲先で歌詞を採用していただき、その流れでPVも制作しました。
今夜のように小雨の降りしきる晩に聴きたくなる曲で、個人的にとても気に入っています。 
 
つーくんさんの英語ラップがすごくカッコ良くて、とにかくこの部分を最大限に生かそうと思い、行頭を縦に拾うとラップ部分と同じ「MEGURINE LUKA」となるよう、ことば遊びでフレーズを揃えました。なのでタイトルも「alphabet dance」です♪ 
 
イラストは、トマボーさんが1枚1枚すべて描き下ろして下さったもの。トランプは私が即席で作りましたが、カードに添えられている素敵な花の絵は、ひとつひとつ花言葉を考えて描かれているんですよ。
これほどまでに手の込んだ丁寧なイラストを、短期間で大量に描いて下さって、とても感激した想い出があります。 
 
ちょっとしたこだわりというか、楽曲のために描き下ろしていただいた絵を使用した場合はクレジットに「作画」と表記しているんですが、これは歌詞や楽曲の世界観を大事にして下さりイメージを拡げて下さった、イラストレーター様へのリスペクトと感謝の気持ちによるものです。 
 
ありがたいことに歌詞を中国語で翻訳して下さった御方がいらっしゃり、そちらのblogも載せておきますので、よろしければ是非アクセスしてみて下さい。
http://yanao1986.blog126.fc2.com/blog-entry-1377.html 
 
 
2012年から2013年にかけてというのは、私にとっては本当に奇跡的な1年で、作詞と動画制作ともに満足のいく作品をたくさん残せた濃密な時期でした。 
 
100%納得の行く歌詞をコンスタントに書けたら作詞家冥利に尽きるんですが、そうでないインターバルの時期をどう過ごすのかというのは、今後も課題のひとつになりそうです。 
 
プロには感動させる義務がある」 
 
どなたかが仰っていた言葉を胸に、自分なりの理想の歌詞を追究したいなあと思っています。

応援ありがとうございます✨自分なりの"いい歌詞"を探究して、これからも普遍性のあるメッセージを届けたいと思います。