キミイロ★サイン【赤い羽根2013応募】

Vocal : 初音ミク
Composer : maroki
Lyrics : なゆたゆな

《 PIAPRO 》
http://piapro.jp/t/lr5D

よりそうだけで あたたかい
それは誰もが 持ってる翼
はじめの一歩 踏み出せば
きっと見えるよ キミイロ★サイン

まだ見ぬ僕ら 出会えば仲間
まだ見ぬ地球(あす=EARTH)を 迎えにいこう

さあ 始めよう ここから
そう 信じよう 心から
ひとりひとりが 未来の主人公

伝えることを おそれないで
それは誰もが 待ってるコトバ
さいごの一歩 ジャンプして
きっと見えるよ キミイロ★ライン

まだ見ぬ僕ら 出会えば仲間
まだ見ぬ地球を 届けにいこう

さあ 始めよう ここから
そう 信じよう 心から
ひとりひとりが 未来の主人公

【赤い羽根2013応募 作詞コンセプト】
◆作品イメージ:
◎学生を中心とした若い世代に関心を持ってもらえるように、アップテンポでキャッチーな内容にしたい
◎「ひとりひとり自分を中心として、周囲をとりまく身内・友人・恋人・知人・まだ見ぬ人たち、etc…が、すべておなじ距離にいる。地球上の生命が互いにバランスをとりながら循環している」といったイメージ
◆イメージカラー:誰もが胸に秘めている情熱の赤と、地球の色である青をイメージしました
◆その他:「他の誰でもない自分たちの地球と未来のために、最初の一歩を踏み出す勇気」といった心情を表現しました

//2013.5.23初稿
//2013.6.2楽曲完成

//marokiさん
https://piapro.jp/maroki

//episode
未来へ‥‥」を書いた直後にmarokiさんの依頼を受けて、赤い羽根共同募金のコラボ用として詞先で書いた第二弾の作品です。
コンセプトとしては、小学生の頃に道徳の授業で見ていたNHK教育番組「みんななかま」「明るいなかま」の主題歌をイメージしました。
もし、ご存知でない方がいらっしゃったら、YouTubeに投稿されていますので、ぜひ聴いていただきたいです。
1980年代に日本の歌謡曲が黄金期であった、詞にも曲にも、その片鱗のようなものを感じます。そういった作品を多感な小学生の頃に毎週授業で聴いていたことを、たいへん嬉しく感じます。
ミクちゃんの「さいごの一歩 ジャンプして」の「じゃーんぷーしてー」が、とっても可愛らしくて好きです♫(^^)

応援ありがとうございます✨自分なりの"いい歌詞"を探究して、これからも普遍性のあるメッセージを届けたいと思います。