見出し画像

【東京】【神奈川】2023年8月以降 開業・オープン予定の商業施設、ショッピングモール/センター

2023年8月以降で開業、オープンする東京および神奈川の商業施設、ショッピングモール/センターを紹介します。


麻布台ヒルズ 2023年秋開業

少し前に竣工したことで最近SNS(Twitter/X)で話題に上がっていた麻布台ヒルズです。

森ビルといえば東京のしかも港区中心で局所集中的に開発を手がけるデベロッパーで、六本木ヒルズや表参道ヒルズ、直近では虎ノ門ヒルズ(2014年〜)に続くヒルズとして 2023年秋開業とされています。
開発費用 4000億円以上で日本一高いビルになるとか。
メディア等にあげられている写真をみてもとても綺麗で雰囲気よく、開業したらぜひ行ってみたいですね。
最寄りは神谷町または六本木一丁目駅で、虎ノ門や六本木も近いので森ビルの街としてこの辺を散策するのは楽しそうですね。

他気になる情報としては、お台場のチームラボボーダレスが移転するそうです。

道玄坂通 2023/8/24 開業

渋谷は道玄坂、文化村通り沿いに 今月オープンする地上28階建ての商業ビル。
上階にホテル、オフィス、下層階に飲食店などのショップが入居予定。
先日出店予定テナントが公表されていました。
https://ppih.co.jp/news/pdf/news_230731_dogenzaka-dori.pdf
THE CITY BAKERYは先日開業したミッドタウン八重洲にも入居しており、勢いを感じますね。

カフェや軽食が取れる店舗もあり開業したら是非行ってみたいですね。

グランベルスクエア 銀座7丁目 2023/9 グランドオープン(2023/4 から ホテル開業済み)

コリドー街に4月にホテル、サウナ(コリドーの湯)がオープン済みの場所に9月にグランドオープンするようです。

公式の情報からでは飲食店、ナイトクラブ他と記載があり、ナイトクラブの情報はメディアにでていました。

フォレストゲート代官山 2023年10月下旬開業予定

東急不動産開発で隈研吾氏設計のイメージ図が特徴的なフォレストゲート代官山は 10月下旬開業予定で、公式HPを見るとレジデンスとしての売りを打ち出していました。
賃貸費用一体いくらなのか、、と気になってしまいますがそれ以外にもオフィス他、飲食店やファッション、雑貨店など入居するとのことです。

Shibuya Sakura Stage 渋谷桜丘 2024年夏〜

こちらも東急不動産全面開発で一時期再開発のために閉業する店舗が続いた渋谷桜丘エリアに 2023/11/30 竣工、2024年夏に全面開業するとのことです。

かなり大規模なプロジェクトのようで低層に商業施設の他、住宅(BRANZ渋谷桜丘)やオフィスが入り、インターナショナルスクールや企業支援施設、国際医療施設も入るのだとか。

インターナショナルスクールは、こちらの CITSキンダーガーデン渋谷のようです。こちら保育所としてスタートしますが、2026年度には高校部まで開設予定と記載があり先々まで計画されていそうです。

また、スクエア・エニックスが移転されるそうです。

ハラカド 原宿 2024年春〜

こちらも東急で、現在営業している東急プラザ表参道原宿をオモカドとして、ハラカドが2024年春にオープンするそうです。
フードコード他、高円寺の銭湯、小杉湯が地下に入るそうです。

JIYUGAOKA de aone 2023年秋〜

こちらはイオンモールで自由が丘のピーコックの跡地に今年秋からでき、広さ1,000m2で目黒区最大の商業エリアになるとか。https://www.aeonmall.com/wp/wp-content/uploads/2023/07/03b0976d7cfbcb85d03e922f344d972c.pdf

イオンはその広さが注目され、東京というより越谷レイクタウンの他2026年開業予定の茨城の取手など郊外での存在感が目立ちますが、自由が丘の他横浜駅にもできるそうでその勢いを感じます。

渋谷アクシュ 2024年上期〜

こちらも東急。まだまだ渋谷の再開発は終わりませんね。
現ヒカリエの隣ということで、東口側もより賑やかになりそうです。
オフィスや商業施設が入り、歩行者デッキでヒカリエと繋がるようです。
https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20230530-1.pdf

イオンモール横浜西口 2023年秋〜

横浜駅西口のダイエー跡地現ビブレの隣に2023年秋開業予定とのことです。
すでに建物自体はできてきているようで準備中ではないかと思われます。

カフェなどスーパー以外にも入居予定のようです。


お読みいただきありがとうございました、サポートいただければ幸いです。