見出し画像

「自分だけは大丈夫?」という「幼児性」

人生の中で突然起きる出来事に驚くことってありますよね!
嬉しいハプニングだったら良いのですが、突然の事故や病気、事件に巻き込まれる、人間関係の悩みなどの望まない出来事に対しての驚きです。
実際、世の中には突然の事故に遭う人、病気になる人、事件に巻き込まれる人、コロナウイルスに罹患する人は居ることは理解していると思います。

でも自分の身に起きた時には「何で??」と思ってしまいませんか?

最初から「仕方ない!人生って何が起きるか分からないからありえるよね!」と素直に受け止められますか?

往々にして、最初は驚いて、拒絶して、時間と共に事実を受け入れていく事が多いかもしれませんね。

こんな意識調査をした結果があります。
大学生258名に
①「将来あなたが飲酒上の問題を抱える可能性はどれくらいあると思いますか?」
②「また他の学生がそういった問題を抱える可能性はどれくらいあると思いますか?」
と尋ねました。
結果は・・・
「自分が起きる可能性」から「他人が起きる可能性」を引き算してみると「マイナス58.3%」でした。

「他の人がアルコール中毒になったりするかもしれないけど自分は大丈夫!絶対大丈夫!!」と考えている人が多かったのです。

他にも「自分が自殺未遂をする可能性」「結婚後、数年で離婚する可能性」「心臓発作になる可能性」など
「自分の可能性」と「他人の可能性」の回答は、全て同様の結果でした。

人は情報でいろんな事が人生起こりえるとわかっていても、どこかで「自分だけは大丈夫!!」と思ってしまいがちなのかもしれません。

「自分だけは特別だからそんな事は起きない!」と思ってしまう事を

心理学では「幼児性」
子供の心理だと言います。

でも、それは先の調査でもあったように、多くの人が持っていることとも言えます。

正直、僕も突然の嫌な出来事が起きると「何で自分が!!」と慌ててしまう事がいまだにあります。

でも、そんな時に思い返す言葉があります。

それは大切な人の突然の訃報を聞いた時に師匠から言われた言葉です。

「どんなに努力をしても、どれだけ準備をしても、思いもよらない事が起きるのが人生だね。自分だけ特別はないね。あるものはあるんだよ!」

僕はこの『あるものはある!!』という言葉がとても深く感じてならないのです。

今のこの世の中で、現実を受け入れ難い事が多々あるかと思います。
「自分だけは特別!」という感覚は小さな子供の時ならば、付き合う必要がある時期があります。
でも私たちはもう子供ではありません。「大人」として、現実を受け止めて行く必要がありますよね。

『あるものはある!!』その上で、今から未来をどのように生きて行くか!?
その事を問われているのが人生の意味なのでしょう。

あなたは今、置かれている現実の世界を味わっていますか。

あなたが、全ての出来事を受け止めていける心の強さを持ち続けられますように!!

今日も自分を愛してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?